オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

潮干狩り

2016-06-21 21:32:17 | Weblog
日曜日、潮干狩りに行ってきました(^o^)/

今話題の(^_^;)木更津三日月の前の海。
ってか、ここしか行ったことないけど、足を洗う場所も持ち帰りの海水を入れる場所などなどわかってるから、別の場所を新たに開拓する気力はない…。

潮干狩りできる時間が8時半〜で、7時過ぎに家を出たけど、渋滞なく順調に1時間で到着ーーー!
千葉方面って、穴川とか貝塚でいつも混んでるから今日はどうだろってドキドキします。
絶対渋滞ハマるから、開始時刻から始められるとは思ってなかったのでラッキーでした。

前日の土曜日、猛烈な暑さだったから、係りの人が「昨日の暑さで貝が死んでることがあります。死んでる貝は持ち帰らないください。」ってアナウンスしてました。

あぁそっかー。暑いと貝がダメになっちゃうんだー。って改めて認識。
いつもはG.W前後に行ってたから、まだ海の水も冷たくて海に長時間いると寒くなるくらいでした。
今回は海水もぬるくて、海にいるにはちょうど良かったけど、貝にはよろしくなかったんだね…。

そのせいか?味噌汁にしたら、しじみか!って突っ込みたくなるくらいの小さいあさりが多かったです。

ちびっ子は、しばらく掘ったら満足し、泥遊びに熱中。



おかげで、水着の繊維の中まで砂が入り込み、カビが生えたみたいに黒くプツプツしてるんだけど、洗濯しても落ちない(T ^ T)
海に行く時は黒系の水着じゃないといけないんだな、と学びました…。

親が飽きてきても、頑張ってたのが姉君。
「帰ろうよー。」と言っても、まだまだ!と諦めてくれませんでした。

行きは京葉道路をグルッと千葉を回り、帰りはアクアラインを通り、海ほたるでお昼を食べて帰りました。
帰りも大きな渋滞なく順調!
海ほたるでお昼を食べた後には、駐車場待ちで車が並んでたから、ギリギリみんなの動きより早めに動けてたようです。

そういえば、潮干狩りを終えて出口に向かう時、混んでる時は、あさりの計量待ちで長〜い列が出来ているときもあったけど、今回はすぐに出られたし、足洗い場もそんなに混んでなかったな。

やっぱり暑くなると、シーズンオフに向けてすいてくるのねー。すいてるのはいいけど、暑いとあさりが元気なくなるから悩ましい…。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 組体操 | トップ | 二羽も喋るな??? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿