オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

ディズニーランド

2021-08-18 20:44:00 | Weblog
ディズニーランドに行ってきました。







去年のG.W、妹家族が上京した時にランド&シーに行こうと思って妹が買ってたチケットが、コロナにより払い戻しできない抽選対象のチケットに。
うちの場合は、我が家が消費してるけど、遠方に住んでる方はどうしてるんだろう。

この抽選の条件が春から厳しくなり、希望日の中に平日を1日含めないといけなくなりました。
これは…。その平日に当たる確率が高いんでしょうね…。
夏休みとか、都民の日とか、冬休みを狙うしかないよね…。

条件1は入園希望月2ヶ月前から始まる「1次抽選で応募」。
1次抽選だったら土日に当たりってこともあったのかな。
今回は、パパの夏休みの日程が決まってから、入園希望月1ヶ月前の2次抽選での応募。
そして第5希望日までに1日だけ含めた平日に当たりましたとさ。

猛暑の中のインパークになるかな、と思いきや、真夏の梅雨。
どうにか、曇り又はポツポツ雨、傘の出番少々、くらいの天候で回ることができました。
ただ、肌寒くて、かき氷を食べたかったけど諦める…。

緊急事態宣言でオリエンタルランドもそろそろ動くかと思ったけど、閉園にはしないままですね。
10時オープン19時クローズ。
閑散期の平日時間。

最大人数は5,000人でしたっけ?

それなら、5,000人が10時を目指して行くよね、と思って覚悟して出かけるも、9時半に駐車場に着いたら、新しい立体駐車場の2階前方に停められた衝撃。
入口に並ぶ列のほぼほぼ最後尾についたのに、10時オープンで10時5分に入園できた衝撃。
(手荷物検査済みで、チケットのバーコードをシャリーンってかざすだけだから、アフターコロナでも入園は早くなるのかな。でもコロナで間隔を開けての列だったから、普段は倍の人数が並んでるってことか。)
オープン直後は、さすがにビッグサンダーもカントリーベアまで列が伸びてましたが、通り過ぎてスプラッシュに向かったら乗り場まで直行の衝撃。

我が家3人で一台でした。


撮られた写真は、ディズニーリゾートのアプリに取り込ませてくれるようになってました。
まぁ文字の邪魔はあるけど、後日消えちゃうかもしれないけどこれで十分。

アフターコロナもファストパスは復活せずにスタンバイパスになるのかな。
どのアトラクションもスタンバイパスの発行はなく、5分待ち。

妹君、一人でビッグサンダーチャレンジ!
結局、妹君は帰るまでに4回くらい乗ったでしょうか。

冒頭の写真は一人で乗り場に向かう妹君。
その後ろから撮られてた写真。



何て品のない立ち姿…。
無意識に撮られた自分を見たら、反省することが多々あります。
姿勢悪いなぁ。
歩き方が外まただなぁ。

それにしても、こんなに人が映り込まない写真。
空いてて嬉しかったけど、寂しかったです。

普段は地味に並んでてスルーすることが多いピーターパンやダンボにも乗れました。

新しいショーの、フォレストシアターのマジカル・ミュージック・ワールドとショーベースのクラブマウスビート、二つともエントリーできました。

ショーベースは遅い時間の申し込みをしたので、妹君はアトラクションがいい、と言って私だけが鑑賞する有様。
もう、こんなことはあり得ないんだからな…。

そして新しいファンタジーランドのエリア!

美女と野獣の魔法ものがたり。
ディズニーのアトラクションは混んでてゆっくり進む前提で作られてますよね。
混んでれば、列がゆっくり進むから周りをじっくり見ながら進めるだけど、立ち止まれません。
お城の廊下の脇に洗濯室?とかの小部屋があって、時計のコグスワースとかキャラが何か喋ってるんだけど、立ち止まれなくて逆に残念…。

大きなお皿のライドに乗って回るのですが、腰ベルトがTDSのインディ・ジョーンズタイプ。
前情報何もなしで乗り込んでるので、え?そんなに激しいアトラクションなの?

結果。
激しくはありませんでしたが、三半規管弱いパパはしばらく他のアトラクションをキャンセルするぐらい^^;

アリスのティーパーティーみたいに小さく高速で回る訳じゃないけど、大きく回る+左右に常に揺れるので、要注意です…。

ベイマックスのハッピーライドは遠心力で振り回すタイプ。
ノリノリな音楽でキャストさんも音楽に合わせて手を振ってくれるので、通常営業になり年パス持ってたような方がたくさんインパークするようになったら、アトラクション全体でみんなで楽しめそうだな。

新しいショーも、今までは年パス隊の方々が手拍子して場を温めてくれてたんだな、と実感。
新しいショーだから、初めて見る人が多いからそんなもんだよね。

で、ちょっとコーヒータイム!とトゥモローランド・テラスに言ったらもう閉まってる!
調べてみたら16時まで…。

その後もモンスターズ・インクに行ったら終わってるし、映画を観たからジャングルクルーズに行こうとしたら一時運営中止などなど、情報収集不足で上手く回りきれなかった…。
19時まで運営してるアトラクションは、スタンバイパスを発行してるような人気があるアトラクションだけでした。

これはアフターコロナでも、レストランやアトラクションが早めにクローズするのがニューノーマルになるのかな。

ミニーのスタイルスタジオも20分待ちだったから行きたかったけど、それよりアトラクション派の妹君に合わせ、お決まりのカリブに乗って終わりました。

ジャングルクルーズ、9月になったら2週間くらい休止するから映画バージョンに改修するのかな⁈
最後の暗い建物の中が改修の余地あるよね。
奇跡の花を探す旅にするには大掛かりな改修が必要か…。

カリブも、船が大砲を撃つとこで、大砲を打った時に風がビュッと吹き付けたり、知らない間に小さく改修してるとこがあって、やっぱりディズニーは何回行っても新しい発見があるとこです。


夕飯を食べようと思ってたチャイナ・ボイジャーがやってなかったので、帰りがけにどこかファミレスで食べようと思ってもコロナで飲食店の営業は20時まで。
パパがバイト帰りによく行ったという最寄りのラーメン屋さんで結局ラーメンを食べて帰ったのでした。

もうこんな空いてるランドに行くことはないだろうな…。
あと1回分チケットが残ってる。
今度は冬休み狙いかな。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姉君の夏休み | トップ | ワクチン接種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿