オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

家族の時間、夫婦の時間、一人の時間

2006-01-13 18:25:19 | Weblog
今日は、本来休むはずだった月曜日に働いたので代休をとりました。

姫はもともと保育園に預ける予定の日だったから、休ませないで預かってもらうことに。
一日自由な時間ができる!

パパは私が休みなのに姫を預けることを快く思ってないみたい。
まるで私が鬼母であるかのように「そんなに姫といたくないの?」
みたいなことを言うのでキレる。っていうか悲しくなった。

いつでもどこでも姫のことを考えて生きているのに
パパの目にはそういう風にうつってたのかなぁって。
私がお腹痛めて産んだ子なのよ。
私が全身全霊をかけて育てようとしてる子なのよ。

そんなに私悪いことしてる?
仕事もないのに保育園に預けるのってそんなにいけないこと?
保育園に預けて出かけると姫を大事にしてないことになる?

ちょ~っと罪悪感はある。
今日で姫は1歳と6ヶ月。
記念日的な日。
だけど、誕生会やるわけじゃないし。
パパが早く帰ってくるわけじゃないし。

こないだパパと4時間くらい出かけられる日があったから
久しぶりにデートだ、デートだってうかれてたら
その前夜、寝る前に「やっぱり姫を預けるのはかわいそうだな~」って言い出した。
「それなら預けないで姫と遊んでれば!」って
軽くキレて布団かぶって寝たこともありました。

何でかわいそうなの?
たまに私のことを「まいせんせ~(今井先生~)」って呼び間違えるくらい
大好きな先生がいて、大好きな友達がいて楽しく通ってる保育園に預けるのに?

そのくせ見たい映画のCMが流れた時、「見に行こうよ」って言ったりする。
姫を実家に預けて。

実家に預けるのはよくて保育園はダメなわけ?
すごーく勝手じゃありません?

結局、パパが今一番大事なのは姫なのよ。
私だって姫は大事だけど、たまには二人で出かけたりもしたいじゃん!
毎週毎月出かけようって言ってるわけじゃないし。
(こないだ二人で出かけたのなんてもう半年前も前のことなのよ)

「別にいいけど。パパがどう思っててももうどうでもいいけど!」と思って
姫が熱を出したりしませんように!と祈りながら
やりたいことを書き出してみました。

美容院に行く
買い物に行く
家の掃除をする
自分の部屋を片付ける
姫の乳児期グッズを片付ける
じっくりと新聞を読む
昼寝
mixi
時間をかけて料理する
撮りためてるDVDを見る
何もしないでボーッとする・・・

5ヶ月も!美容院に行ってないから美容院に行って
その後買い物に行こうかな、と思ってたんだけど
昨日ふと「一日家にいるのも贅沢だよな~」と思って悩み始めてしまいました。
が、今朝姫を預けた後、結局当初の予定通り美容院を選択。

美容院行って
フラッグス・カフェでランチして
結婚&出産祝を買って
気になってたスタバのマシュマロモカを飲んで
夕食はデパ地下グルメ
デザートに糖朝のマンゴープリン
あぁ、満足満足。(あら?食べてばっかりかしら?)

帰ってきてゆっくりmixiもできたし
パパの愚痴も吐き出してすっきりしたし
さて、新聞ゆっくり読んで(一面の「出産無料化検討」すごく気になる!)
姫を迎えに行こうっと。

姫が寝た後、ちゃんとごはんも作るもん。
アイロンもかけるもん。

あぁ、リフレッシュしたぁ。
明日からも頑張るぞー!!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ちょっと目を離したすきに」 | トップ | イマドキの子どもって »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん。 (シノブ。)
2006-01-14 09:33:09
最近のあたしの流行の文句は「まったく男はお気楽なもんだ!」です。あたしもがんばるわ

そしてあべーれさんを応援するわ!
返信する
わかる。わかる。 (まろん)
2006-01-14 15:45:43
うん。うん。↑と思いながら日記を読んでたよ。(シノブ。さんのも含めて!)

パパはパパなりに姫の事大事にしてるけど、ママの事(時間)も大事にして欲しい。と思って欲しい。美容院に行ってキレイにしてるのも大切よ~♪

あべーれさんは働いてるし、それだけだってエライ!しね、私からすれば。

1日自分の時間をゆっくり過ごせるとまたいろいろがんばろう、姫の事もパパの事ももっと大切にしようって思うのにね。パパ。ご理解よろしくお願いしますよ~♪

美容院に行って、お気に入りのランチを食べてふらふら買い物してそれだけで満足できるんだから☆
返信する
がんばりましょ (あべーれ)
2006-01-17 00:44:52
多分男はお気楽な方がバランスがとれていいんでしょうけど・・・ですよね、シノブ。さん。出産したら今にも増してどんどんご主人を頼りましょー。そろそろ足の付け根が痛~くなってくる頃かしら。残り少ないマタニティライフ楽しんでくださいませ。私もシノブ。さんを応援してるわ!



私からすれば専業主婦の方がエライよ、まろんさん。だって1日中子どもと一緒に過ごしてるんだもん。体力的にもキツイけど小さい時は目が離せなくて気が張ってるから精神的にもキツイよね。働くママは保育園が子どもの面倒みてくれるから精神的にラクなのよ。さらに1日自由時間が欲しいっていうのは贅沢なことなんだろうなぁ、多分。
返信する

コメントを投稿