オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

インフルエンザ番外編

2019-02-12 11:06:34 | Weblog
ブログのフォーマットが変更されてアメブロみたいになってますね。

キーワード検索ができなくなって不便。
「前にインフルエンザかかったのいつだっけ?」とか、七五三の時は「姉君の時はどうだっけ?」って調べられたのに。
どこかいじったらできるのかな…。


昨シーズンと比べて老化を感じたこと。
マスクを取った時、顔に残ったマスク跡が消えない、消えない…。

マスクはピッタリしてないと効果がないって言うけど、小さめな女性用じゃキツキツ過ぎて男性用を使ってるというのに跡が残るって…。

通勤の際、電車に乗る時はマスクをしたいのですが、職場に着いてマスクを取った時に恥ずかしい残りっぷりです。
一日中マスクをつけたままならいいけど、お昼を食べる時には絶対に外さなきゃいけないでしょ。

なので、通勤時、電車に乗る直前にマスクをして、電車から降りた後にマスクを取るようにしました。
これなら跡が残ってても、歩いてる間に消えるだろう、と。

で、ママ友と話しをしてたら、横プリーツのマスクじゃなくて、縦に二つ折りになってるマスクだと跡が残らないよ、と聞いてナルホド、と思ったけど、購入まで至らず。

今回、インフルエンザで、一日中、毎日マスクをしてると、マスクのヒモで耳が痛くなるんですよね…。

妹君も、痛いっていうので、使い捨てのマスクじゃなくて、給食の用意の時に使ってる布のマスクをしてみたり。

で、ドラッグストアに行った時に、二つ折りのマスクも「耳が痛くない」って買いてあるので買ってみることに。

結果。
二つ折りマスクはヒモを引っ張りすぎて、今までより耳が痛かった…。女性用の二つ折りはビックリするくらい小さ過ぎた…。
男性用の二つ折りでさえ、耳が痛くなります。
マスクって、顔の大きさを否応なく思い知らされる…(T ^ T)

二つ折りは、頬骨のあたりにワイヤーがめり込む感じ…。
結局、私は今まで使ってた男性用の横プリーツマスクが一番使いやすいことがわかりました。

子ども用の二つ折りマスクはなかったので、横プリーツで「耳が痛くない」って書いてるマスクにしたら平気そうでした。
妹君は小顔だしな。

マスク跡問題は。
あまり気にならなかったな。
そもそもマスクの問題ではなく、外出時は乾燥するので、お肌の水分が足りてないのが問題なのでは…と気がついたのでした(^^;;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異常行動⁈ | トップ | 学級閉鎖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿