オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

オキシクリーン

2019-11-06 12:03:00 | Weblog
私の過多月経は終息の気配がなく。
ここ数ヶ月だけでも、多々赤いシミを作ってます…。

一番多い失敗は、仕事の後半、忙しくてトイレに行く時間がなくなり、そのまま飛び出して帰るけど、最後の最後で家まで自転車に乗るので、そこで横モレしてボトムスまで染みる。ヒドイ時は冬場にコートまで染みてしまったこともありました。

先月はとうとう職場のデスクチェアにも。
先日は家で、ニトリで買ったばかりの毛足の長いホットカーペットカバーにも…。

どんなに急いでても、帰る前にトイレに寄って帰ろうと思ってるのですが、まだ大丈夫だろうと思ってて、大丈夫じゃないことが多々あり…。

濃い色の地ばかりで助かりました。
職場でも、ボトムスは濃い色しか履けません…。

お布団だと、シーツは洗えるけど、布団本体は、処置しても仕事だったり天気が悪かったら外に干せず、若干シミが残ったままになっていたり。

叔母の所に下宿してた時に頂いた昔の布団なので、布団生地が赤いので助かってます…。
そこで、ようやく気付いたのですが、昔の布団生地に赤が使われてるのはそういうことですか⁈
今ほど衛生用品が進化してないでしょうから、真っ赤に染まることもあったはず…。
なるほど、女性用だから赤っていうのは、多方面においても意味があることなのかもしれません。
今さらながら、なんかストンと腑に落ちた。

で、女子の多い生活なので、シミ抜き剤が手元にあった方がいいだろうな、と思ってドラッグストアへ。

いろいろな種類があったけど、ボトルに入ってるオキシクリーンが気になり購入。
コストコの大容量があっても、日常的に使えるようにならないとあの量を消費するのは難しいのでお試しに、という理由も。

で、シミ抜きに使う場面にはまだ遭遇せず、日々の洗濯に試行錯誤しながら使ってます。

皮脂とタンパク質汚れに強いということなので、パパのYシャツや姉君の制服のブラウスの襟袖汚れがこれで落ちてくれるといいなぁ、と、前の晩につけおきして洗濯機に放り込みます。
新品みたいに真っ白!って訳にはいかないけど、下洗いした時と変わらない感じ。
靴下は皮脂汚れじゃなくて土だからな、と期待してなかったけど、やっぱり下洗いの時と変わらないくらいにはキレイになったので、最近、専ら洗濯専用。

オキシクリーンはお湯で溶かすことによりパワーを発揮します。お風呂の残り湯だとオキシクリーンには温度低め。
我が家の給湯器で最高60℃のお湯が出ることを初めて知りました^^;
60℃のお湯を出した時は、速攻で元の温度に戻す習慣をつけてるところ。
一度、失敗してお風呂掃除しようとしてたパパに被害が…。やけどするほどではないけど、でも、子ども達じゃなくて良かった…。

姉君の制服のブラウスは、毎日洗ってても背中や袖がなんとなく黄ばんできてるな、っていう感じで、これがスッキリ真っ白になるかな、と期待したけど、これはダメでした。
蓄積させすぎですかね…。

今まで、洗濯では日常的に漂白剤を使ってなかったからなぁ。

パパの下着のTシャツも、最近、脇の黄ばみが特に気になりだし…。
昔からこんなに黄色かったっけ?
歳のせいですか⁈

やはり、新しい衣類をおろした時から日常的に使ってれば黄ばむことはないんだろうけど、黄ばんでいるものを真っ白にするパワーまではなさそうです。
使い続けてるとだんだん薄くなってきたかなー、ってところ。

それでも、だいぶ時間が経ったブドウの汁のシミは取れてビックリしたし、パパのYシャツは、下洗いで力を入れすぎるからか、襟が擦り切れてサヨウナラすることが多かったので、つけおきだけでキレイになるなら継続して使えそう。

キッチンでもいろいろ使えそうで、急須の茶渋が真っ白に!漂白パワーはキッチンの方で発揮するかな。

コストコは返品可能と言っても、次に行く時にまだ持って行くってなかなか面倒だからお試しできて良かった。
500g入りのボトルが順調に減ってるので、コストコの大容量にチャレンジする日も近いかも。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月 | トップ | 土曜日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miruku110302)
2019-11-07 15:51:26
靴下の下洗いにも使えるのか!!それは良い☆☆ってことは上靴も浸けておけば良いのかしら。。
我が家もコストコで買う勇気は無く、小さいの持ってたけどそれもイマイチ良さを感じれなかったけど、今日から浸けまくろう♪
お湯の温度が足りなかったのね。。
ずっと40度位でしてたから。。

あっ!!タイムリーにオキシクリーン割引になってる!     ミルク。
返信する
Unknown (あべーれ)
2019-11-07 21:39:21
靴箱にしまいこんでてシミだらけのスリッパはキレイになったよ、ミルクさん。
浸けた後に、モミモミするとさらに落ちてるような気がする。気のせいかも⁈(^^;;
返信する

コメントを投稿