オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

ありがとう

2014-05-02 10:10:21 | Weblog
日曜日のお台場、暖かくなるって聞いたから薄着で出たらまんまと風邪をひく…。

熱が出るほどじゃなかったけど、喉や鼻がやられて、いまいちスッキリしない中、昨日の午後頭痛発生。

風邪って、喉痛でも鼻づまりでも熱出てもどうにかなるけど、頭痛はホント私のやる気を失わせる…。ので、頭痛の時は速攻薬に頼る。

が。年に何度も起こるものではないので、薬の使用期限が切れてます…。でも飲みます。

使用期限切れのせい⁉︎一層具合悪くなります。仕方なく子どもはテレビに任せ横になります。30分もしたらスッキリしてきました。

私の不機嫌を察した姉君は、いつにも増してお手伝いしてくれます。
私の不機嫌にお構いなしの妹君は、いつも通りにイヤイヤで私の神経を逆なでします。
私の理不尽な八つ当たりの中、姉君は黙々と夕飯の準備をしてくれました。

そして、食べ終わった後、お願いしてない皿洗いやお風呂掃除までやってくれました。

いざという時に頼りになるお姉ちゃんです。自分のヒステリーを反省し、今日は素直にハグしてありがとうと伝えることができました。

運動会の応援団、誰もやる人がいないから引き受けた、と言っていた姉君。
私は受け身の引っ込み思案の小学生だったから、我が娘ながらホント尊敬してしまいます。

出る杭は打たれるけど、たとえ打たれてもお母さんはいつでもあなたの味方です。

黙って態度で示す姉君に対し、素直に言葉で表現するのが妹君。
「お母さんが作る焼きそばおいしーねぇ。」と笑顔で頬張るその言葉。

姉君も言ってくれるけど、お世辞に聞こえちゃうんだよね(^^;;お世辞というか、お母さんを喜ばせるために言ってるのが垣間見える。

なーんの下心もないピュアな言葉に救われました。
ありがとう。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流行色 | トップ | 休憩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿