オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

夏休みの思い出 その2

2018-08-14 09:41:53 | Weblog
後半戦、パパ合流。
別府で待ち合わせして杉乃井ホテルのプールへ。

◆プール◆

飛行機のチケットを予約した時点では、私、プールも温泉も入れないかも、と思ってたら無事満喫できることに!
やったー!夏はこうでなくちゃね〜。

プールの前に一悶着。
妹宅に居た時、小2コンビは市民プールに行ったのですが、姉君、持ってきた水着を出かける前に着てみたら小さい、キツイ、プール入らない、と。
この夏、水着やラッシュガードが欲しい、とお店でいろいろ物色してて、気に入ったものに出会えずスルーしてたのですが、今の水着が小さいんならもっと本気で探さなきゃいけなかったんじゃん!
なんで自宅で水着を着てみなかったのか、着させてみなかったのか…。反省。

妹宅から実家に移動する時、ショッピングモールで水着を探す。
ジュニアサイズだとラッシュガード袖丈短いし、かといって大人サイズのSにするとウエストがユルユルで微妙な体型のお年頃。
あまり選択肢がなく、これしかないね、って水着が、FILAので6,000円…(-_-)
あーもうイラつくわぁ。妹君はセパレートの水着が欲しいって言ってて、可愛いのを買ってあげたいのにお下がり着せてるんだから!


杉乃井ホテルアクアビート。
スライダーの身長制限が120cm以上。
妹君、ギリギリ足りず悔しくて泣く(T-T)
TDSの身長制限117cmクリアしたのはスニーカー履いてたからかなぁ。
今回裸足だったしな…。
自宅に帰ってきて、絵日記にも悔しかったことを書いてました(^^;
やらせてあげたかったなぁ。またリベンジするぞ!
屋内なので、暑さも日焼けも気にすることなく満喫!
屋外にあった子どもプールの滑り台で何度も何度も滑る妹君でした(^^)


◆温泉◆

温泉は私だけの希望。せっかく温泉入れるタイミングでおんせん県にいるのに入らないでどうする!
久住のガンジー牧場でランチバイキング食べたり、動物に餌やりしたり。

腰引けてるし(^^;

楽しんだところで、私とパパは近くの「レゾネイトくじゅう」で温泉!

まだチェックイン前で2時半っていう微妙な時間だったからか、なんと大きなお風呂が貸切!
女湯が貸切なら、男湯も一人だろうと、パパに声かけてみたら男湯も貸切でしたー。
暑い日の昼間の温泉、どうなんだろう、と思ってたら、露天風呂はお湯がぬるめで日陰に座ってたらもう最高!
いつも日帰り温泉は化粧落とすの面倒でそのまま入るけど、今回はクレンジングしちゃったもんね!
吹き抜ける風と青空が気持ち良くて、何時間でも入っていられそうだったわ〜。


◆花火◆

みんなでワイワイやるのが楽しいよね!


私の横顔がじいじかと思った(^^;
普段は母似って言われるけど、顔の骨格と口元が父だわ〜。
じいじが写ってる写真がこれしかない⁈
しかも背中!
意識して撮らないとダメだな〜。


◆ふぐ◆

最終日のランチに母がふぐを予約してくれたけど、台風で飛行機の便を早めに変更したので、大分ラストナイトにふぐ!

じいじが来れなくて、妹の旦那さんがいないと、女子会にパパ一人(^^;



ふぐのコースって、刺身と鍋と雑炊しかないのに、お腹いっぱい。

子ども達もふぐ刺しを美味しー美味しーって食べてました。なんて贅沢な!
いいお出汁が出た締めの雑炊サイコーでした!


◆大分弁◆

姪っ子二人の大分弁がパワーアップしてて恐ろしかったー(^^;
っていうか、「どけどけー!」とか「ぶっ刺す」とか、そりゃ大分弁じゃなくてただの乱暴な言葉ですけど…。
そもそも「言葉遣いが悪いなぁ」は大分弁だと「言葉遣いわりぃなぁ」になるので、元々大分弁が乱暴に聞こえるんだけど。
私が千葉→大分に引っ越して大分弁に馴染んでいった時に、母が「そんな乱暴な言葉使っちゃいけません!」って言ってた気持ちがしみじみとわかる…。
「女の子はそんな言葉使いません!」って言いたくなるのを5回に1回くらいに抑えました(^^;

妹や妹の旦那さんはそういう言葉使いする人じゃないし、姪っ子達はうちの妹君みたいに男の子と遊ぶタイプじゃないと思うんだけど。
やっぱり幼稚園や学校でみんな使ってるんでしょうね…。


◆その他◆

水遊び

水鉄砲大活躍

水風船



おばちゃん、年甲斐もなく頑張ったよー!


ラインのアルバムに姉君のsnowで撮った写真が山ほど(^^;




平成最後の夏、楽しかった!
新元号の夏も楽しむけど!(^^;













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大物家具 | トップ | 絵の才能 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿