オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

妹君の夏休み

2021-08-24 14:54:00 | Weblog
「王様のブランチ」で紹介されてた銀座の図鑑ミュージアムに、妹君が「行ってみたい」と言うのでどれどれ、と。

オリンピック期間中でした。
ホントだったら、人がたくさんいたんだろうな。
でも、関係者らしい身分証のストラップを首から下げた外国人が普通に買い物してて全然バブルじゃないじゃん、と思ったのでした。
滞在期間2週間経過してたら外に出てもいいんだったっけ?

太陽ギラギラの日に都心に行くのは、照り返しで猛烈に暑そう、と思ってましたが、地下鉄で目的地直前の出口で地上に出るから外は歩くところが少ないし、ビルばかりだから道路はほとんど日陰で、思ったより暑くなかったのが意外でした。

図鑑ミュージアムが入ってるのが東急プラザ。
どんな所かよくわかってなかったけど、スニーカーじゃ歩けないとこでしたわ…。
ちょっと早めに着いたけど、ブラブラ見て回るには場違い感半端なく。
いや、お店のお姉さんはそんな雰囲気出してませんよ。そう思ってたとしてもね。
通りを挟んだ向かいにはエルメスのビル…。

近くにジョナサンがあってホッとしました。
お昼を食べていざ、突撃!

暗い部屋の中の至る所に、たくさんのディスプレイというかスクリーンがあって、そこに映し出される動物や虫の生態を観察し、「記憶の石」っていうデータを読み取る機器で、たくさんの生き物を集めよう、ってヤツです。






うん。
妹君はちょっと大きくなり過ぎたかな。
幼児さん・小学校低学年の子が楽しむ感じ。
私が一生懸命説明を読もうとしてるのに、妹君は生き物をじゃんじゃん取り込もうと必死。

入場して1時間くらいで、記憶の石は時間切れでデータを取り込めなくなります。
それで退場しなきゃいけない訳ではなく、ゆっくりスクリーンの生き物を眺めて過ごしてもいいんだけど、妹君はやることないもんね。
もう帰ろう、ですわ。

最後は宇宙空間の中に、取り込んだ生き物達を返してあげました。






1時間で大人・小学生で3,700円は高いな。場所代か。次はないな。
でも、全部の生き物を探せた訳ではないので、また行きたい、って子はいるだろうな。

その他、ディズニーに行ったり、映画を観たりしたけれど。
でもその他は、YouTubeとゲームの日々。
1日画面を見る生活。
仕方ないところもある。
外は暑いし、雨は続くし。
コロナで積極的に友達と遊べー!とも言えない。
家にいるとそうなるよね。
去年は姉君がいてくれたから助かってたんだな。
今の方が大変な状況なのに、何でガッツリ部活してるんだろ…。

ゲーム三昧がイヤなら私が動くしかない。
お手伝いさせたり、読書させたり、お菓子作りしたり、を私が頑張らなきゃいけないんだけど。
毎日ゲームばかりなんだよ、って言うのは、親の怠慢なんだな、親が動かないのを子どものせいにしてるんだな、と思い至る…。



宿題は、ドリルは毎日じゃないけど少しずつ進めていました。
あとはやってるんだかないんだか。
自由研究どうするの!
と私が悩むのがバカらしくなりました。

だって、私は親に手伝ってもらってないもん!
だから創造性乏しい私には、どうしたらいいかわからず、自由研究なんて大嫌いだし。
なんで、私が悩まなくてはいけないんだ!

結果。
自由研究は、家庭科の調理実習がままならないので、チャーハンを作ってレポートを書く。
レポートは、最初の一行を読んだだけで、今までになく頑張って丁寧に書こうとした気持ちが表れていたので、それだけで母は花丸!

内容に関してはノーコメント…。
家庭科の「授業」は「受業」になってるし、「野菜」が「野薬」になってる^^;
惜しいけれども!

最近、妹君の漢字の覚えなさについては諦めてきた。
なんでも得意・不得意があるんだよ。

夏のドリルを見ても、漢字はまるでできてないけど、物語も説明文も読み取りはだいたいできてた。

勤めてた塾で、先生が「みんなが書ける漢字で点を落とすな」って言ってたから、「漢字は確実に点を稼ぐ所」って意識が刷り込まれちゃってたけど、漢字なんて配点が低いんだし、苦手ならほかで点を取ればいいんだよね。
まぁ、今後はさらに英単語という山があるけども…。


日々
あと1週間だよー。
始業式は何日だっけ?
今日は何曜日?
始業式は何曜日だっけ?
と、意識してもらうように声かけはしました。
直前に慌てる経験をしなきゃダメだと思ってあとは見守りました。
親も2学期直前に怒ったり匙を投げる経験をしなきゃダメだな、と覚悟を決めました。→第二子なのにな。第一子が手がかからなすぎた。

最終日。
どうにか、朝から怒りまくる1日は回避できました。
それでも、ちんたらやってますが。
来年は、外レジャーがたくさんできますように。

ってか。
ホントに明日から2学期やるのか?
やっても絶対学級閉鎖やら休校やらになる気がするけど。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021/08/21 | トップ | 野球 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿