熊野古道を歩こ

九条を守る女のワークライフバランス日記です。

優しさが

2012-08-29 19:24:37 | メンタルヘルス
私は今年ある仕事上の資格を更新しなければならないため、とある地方のW大学の講義を五日間受けました。
大学って、みんなこんなに優しいのでしょうか。


それともW大学が特別なのでしょうか。
先生の一人々々が特別なのでしょうか。


優しさが身にしみます。



「体調の悪い方はいませんか。もう少ししんぼうしてください。横になって寝ていてくれてもいいです。とにかく最後までいえて くれれば、合格にしますから。」


 私の肩の病気は治って一日座っていることができるようになりましたが、あの最中は30分も同じ姿勢ではいられなかった。
先生たちは、今の研究についてにこにこ笑いながら研究の楽しさを語ってくれた。



 「慶安のお触れ書き」という公文書は存在しなかった。



 そんなことは私にとって、あまり関心のあることではなかったのですが、本当に嬉しそうに話してくれました。
 研究ってこんなに楽しいものなんだよって、伝えてくれました。


 ありがとう。
 私もがんばろうかなって、気持ちになりました。


同業者のみなさま。
免許更習講習はW大学がいいですよ。



ただし、初日は3時間はアクセスがつながりません。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさ子)
2012-08-30 10:03:10
講習、おつかれさまでした。
私、この講習第一期生でした。
最初は行くのが面倒だったのですが、
いざ終えてみると、大学生に戻りたくなってしまって。
専門の先生方とは、今もつながっています。


たまには、こういうのもいいのかあ?って思いました。
返信する
Unknown (nori)
2012-08-30 20:10:24
いつもみかんちゃんとクッキーちゃんのこと見てますよう。
幸せそうで、とっても羨ましいです。
この制度はまったくもって間違っているし、何の意味もないように思うのですが、それをする先生たちに感服しました。
ただお金はもったいないし、めんどうくさいし、私たちを馬鹿にしているし。
でも、中身が充実していたのがありがたかったです。
また、おいでよ。
いっしょに働こう。
うち求人あるよ。
返信する

コメントを投稿