熊野古道を歩こ

九条を守る女のワークライフバランス日記です。

冬を感じる花

2011-10-31 19:01:01 | 散歩道
ああもうすぐ冬だなって感じる花はどんな花ですか?
私にとってはアロエ。



この植物の赤いトーチのような花を見ると、また冬だなと思います。
今週の日曜散歩でアロエの蕾を発見。



また冬が来るのですね。
この花が咲くのは日本ではどのあたりまでなのでしょうか。



白浜では三段壁のあたりにびっくりするような群落があります。
冬になると花盛りなんでしょうか。

タイ式マッサージ

2011-10-31 16:29:30 | news
昨日、タイ式マッサージに行って極楽の時間を過ごしてきました。
一ヶ月に一回は行きたいと思うのですが、忙しくてなかなか行けません。


今回は足つぼマッサージもしてもらったのですが、うとうと寝てしまうほど気持ちが良かったです。
担当していただいている女性はちゃんと体調を把握してくださっていて、悪いところをとことんほぐしてくれます。


タイの水害のことを聞いたら、妹さんがバンコクを離れて田舎に避難しているとか。
国王や大統領のことも話してくれていたのですが、言葉がうまく伝わらず、ごめんなさい。


全身のストレッチをしてくれるところが、日本のマッサージと違うところです。

ビーフシチュー

2011-10-30 07:58:11 | うちごはん
家族からビーフシチューが食べたいというリクエストがありましたので、数年ぶりに作ってみました。
私のレシピは香味野菜と焦げ目をつけたお肉を赤ワインでじっくりにて、ブレンダーで野菜をポタージュ状にしてとろみをつけるやり方です。



あとは缶詰のトマトとデミグラスソースを加えて味がなじむまで煮ます。
ところが料理をしながら、余った赤ワインをくぴっ。



また、くぴっ。
そのうちにふらふらになってきて、この写真を最後にぐうぐう寝てしまいました。
盛り付けもビーフシチューサフランライス添えというよりも、カレーライスみたいになっちゃいました。


でも久しぶりのシチューは大鍋にたっぷり作っていたのですが、朝起きてみたらほとんどからになっていました。

達人村

2011-10-29 15:37:11 | ソトごはん
ずっと気になっていた、有田川町の達人村(たっとむら)。
職場でも美味しいという評判だったので、今日行ってみました。



ポークが美味しいとの情報でしたので、私はポークステーキをオーダーしました。
確かに噛めば噛むほど美味しいお肉です。



でも、私には多すぎて左4切れは一緒に行った息子に食べてもらいました。
ぽん酢も美味しかったです。



トンカツも美味しいらしいです。

素数

2011-10-28 18:55:09 | news
2週間余り前に誕生日が来て、素数の年齢になりました。
1と自分自身の他は約数を持たない素数。



今までずっと、集団の中で最大公約数を見つけながらがんばってきましたが、力つきてしまった私。
素数の孤独がちょっと気持ちいい。



7の倍数とか8の倍数とかで体調に異変があるというCMもあるので、何の倍数でもない今年は元気でいられそう。
素数はだんだんと少なくなっていきます。



次に素数の歳になるのは6年後。
今年が個性と自立の年齢になればいいな。