熊野古道を歩こ

九条を守る女のワークライフバランス日記です。

2013-01-24 19:51:57 | 愛するもの
夕方6時頃にケータイにかかってくる電話。
もちろんお仕事中。


「おでん、いらん?」
母からです。


もちろんほしいに決まっている。
そんな日はスーパーにもよらずに家に帰ります。


お鍋いっぱいのおでんを小鍋に分けて、あとはご飯と残り物。
お母さんとお父さんがいるから、私はまだまだ子どもでいられます。


本当にいい歳なのに、まだまだお父さんとお母さんに甘えさせてもらっています。
その変わりできるだけ不幸はしないようにするからね。


できる限り。

働く子どもらへ

2012-12-11 17:44:16 | 愛するもの
お母ちゃんかて、なんべん仕事辞めようと思たんか。
働いてたら、みんなあ思てるんかなあ。


そうやって、ん十年。
松山ケンイチも、NHKの大河ドラマでこけたけど、がんばってる。


自分のことは自分では見えやん。
いつでも帰ってきてもええけど、まず休みもうて帰ってきてな。


お正月待ってるで…。

ほしいもの

2012-12-02 07:14:01 | 愛するもの
大きな声では言えないけれど、もうすぐボーナス。
わたし、長いこと口紅買ってない。


買うぞ、買うぞ、買うぞ…口紅。
へる一方のボーナスだけど、何か自分のためにプレゼントしたいもの。


今あるのは全部、いつ買ったのさえわからないやつ。
清水の舞台どころか、縁側から飛び降りる勢いで買っちゃいます。

フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン

2012-11-21 19:56:56 | 愛するもの
先日のコンサートで美しく有能な上司がジャズのスタンダードを歌ってくれました。
ピンクのスパンコールのドレス。


靴は13cmのピンヒール。
煌めくティアラ。


曲は『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』
あんまりすてきだったので、ネットで検索してみました。


歌詞もため息がでるほどすてきでした。






わたしの心を歌でいっぱいにして
ずっと、ずっと、歌っていたい


あなたは私が待っていた人
愛するのはあなただけ


だから、今のままでいて
愛しているの


kiss me…






ほんとディーバですね。
その愛する人も客席で聴いてくださったようです。


まるでドラマみたい、

おばQ音頭

2012-10-31 07:31:49 | 愛するもの
ジャニスの『パール』をさかのぼること10年ほど。
自分で買ったのではなくて、何かの雑誌のおまけについていたのが『おばQ音頭』のソノシートでした。


だから、私の音楽人生の始まりはこの曲かも。
あ、念のために説明しておくと、ソノシートといのは、今のCDみたいなもので、ぺらぺらで安物のシングルレコードみたいなものです。


なんと言ってもこの曲は歌詞がいい。
「空は晴れたし、ほいおばQ…、
 頭かるいし…」


みたいな歌でした。
調べられたら、また紹介しますね。


ちなみに、プレイヤーはスピーカーもついていないような簡単なものでした。
小学校の図書室の音楽の本にも、よくソノシートがついていて、初めてクラシックを聴いたのもこのころでした。