日野土地家屋調査士・行政書士事務所のブログです。最近は更新滞りがちだけど、もう1年半以上も続いてます!これで良いのだ♪

宮城県石巻市で土地家屋調査士・行政書士事務所を開業してる好事家オヤジです。ただコメント不可に設定してますので悪しからず…

グーグル・アース

2013年02月12日 | 追憶・つぶやき・日記
私等もよく仕事で使います。フリーソフトと連動し、座標値からその現場がどこなのかも事務所で知ることができ、基準点の位置もだいたい分かり、机上計画も練れます。裏道まで知ってた地域でも震災で流出した地域、場所が見当つかないこともあり、そんなときは役立ちます。「リアルタイム」で見れたら本当に最高に良いんでしょうけどね。

さてあるお方のグーグル・アース発言:「グーグルアースか何かを見れば分かりますよ。どこに日本の艦船がいたか。」ってのがネットに出回り嘲笑された。それに対して反論:「グーグルアースで艦船が見えるとは言っていません。過去の画像があれば原理的には見えるかも…」って発言している。

この方はかつて内閣不信任案にたいし前日の夜に「不信任案を野党が出せば賛成する」と言いながら次の日には「野党の内閣信任案に乗るなんて邪道」と発言したことがある。
まぁ政治家だから何枚も舌を持って使い分けてるつもりでしょうが。
「過ちを認めざる、これを愚か(過ち)と言う」。見栄張って嘘や過ちを正当化するために、また別な嘘をつくようになる…虚言癖を持っているワケでもないでしょうに。我々だったら「そうなの?ゴメン、知らなかった」とか「間違えて理解してたよ」などと言うものだが、頭の良いお方にとってはプライドが許さないってわけかな?(笑)

最新の画像もっと見る