日野土地家屋調査士・行政書士事務所のブログです。最近は更新滞りがちだけど、もう1年半以上も続いてます!これで良いのだ♪

宮城県石巻市で土地家屋調査士・行政書士事務所を開業してる好事家オヤジです。ただコメント不可に設定してますので悪しからず…

巨人の星、さて…どの星?

2011年11月26日 | 特撮・アニメ・TV・映画
どの星座の何という星なんでしょうか?みなさんは分ります?いつだったかネットで検索したとき、やっぱり研究した方がいらっしゃるんですね~。服装や玄関を出てからの方角、普段日が当ってる方向、時間・季節などを総合判断し、その結果出した結論、ずばりその星は「こいぬ座のプロシオン」なんだそうです。

んっ?どの星か見ても分らない?私は昔から天体ファンだったから、多少は分るので教えてさしあげましょう。
今の時期でしたなら、夜の10~11時頃に東~南方面の空をご覧下さい、冬の大三角形と形容される明るい3個の星があります。こいぬ座のプロキオン、おおいぬ座のシリウス、そして超新星になるんじゃ?と近頃お騒がせのオリオン座のベテルギウス。きれいな正三角形に近い形に見えます。
シリウスって全天で一番明るい恒星だし、そしていくら天文に興味がなくても、オリオン座のあの形は分りますよね?それで位置関係を見るとプロシオンってどれだか分ると思いますよ。オリオン座の左側にある一等星です。でも今は南方頭上方向に一際明るい星があるので、それに惑わされないように注意。それは木星ですので勘違いなさいませんように。

巨人・大鵬・卵焼き、私も例外にもれずに好きでした。大鵬の連勝と巨人の連覇が途絶えた時はショックでしたもん。今は…23~24歳の頃に資格試験にチャレンジしていたあたりを境に、巨人はおろか野球にもまったく興味を失せてしまった。野球は王・長嶋・星野・平松・江夏・小林・原・篠塚・中畑…このあたりまでと、あと大リーグで有名になった野茂や松井・イチローなどの活躍をネットで読むくらいかなぁ。いまの若い選手は一部の名の売れた選手以外はほとんど分らず、どこが優勝したのかも後で新聞かネットで知るほど(^^;

しかし星一徹って作業服でなく、いつもあのボタンの見えないシャツとブレザーを着ていたんですね、今ごろになって気付きました。
この時代は巨人の星の大リーグボールはまだ説明があったからまだ良いけど、物理力学をも全く無視した魔球ブームで、超人が多く、話の中にエピソードとか人生劇場を挿入し過ぎ。1球投げてはドラマが生まれ、一試合終わるのに何週間かかんの??って感じだった。でも夢中で見てたし面白かった。

最新の画像もっと見る