遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

雑賀孫市まつり

2016-03-29 13:44:00 | 📓日記

3月27日、お天気は怪しいけど、チョッとだけ、
のつもりで行った和歌山城。

和歌山城のバス停がある 一の橋の辺りに、コスプレの集団が??

なんだろう?

と、とりあえず自転車を止め、一の橋辺りに来て最初に出会ったのが、日曜日に投稿した彼女たち、

その後、出会った武将親子。
シャイな若武者とその父君?快く撮らせてくださいました。

偶然行き当たったイベントです。予備知識 0

雑賀孫市、と聞いても戦国武将だっけ?な、知識。

なので、撮らせていただいたった 武将たちの勇士をご覧頂くのみ、、


求めに応じて、ポーズもとっていただけるようです。


美女と美女、の護衛の武者。


続々集合してきて、、


いよいよ出発を待ちます。

 上で待機のカメラマンたち


金色の陣羽織は榎本孝明さんでした。その前を行く山伏風の方はホラ貝を吹いていらっしゃいました。

イベントのホームぺエージはこちら、


若武者を見守る お父様。弟君は名誉の負傷で、、、


この装束は全て個人の物だそうです。



ここから、駐車場に集まって更に行進するのですが、雨も降っていましたし、

この傍の駐輪場から見送る事にいたしました。

大きな雨にはならず、午後には晴れてイベントも無事行われたようです。



 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ビックリ ドン | トップ | 和歌山城の桜と農作業(枝垂桜) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い武将隊ですね! (maria)
2016-03-29 16:57:15
和歌山城は行ったことがありませんか、行ってみたくなりましたね(^。^)

凄い武将隊もいるんですね。
勿論催しの為に集まったのでしょうが、自前の衣装と言うのが凄いです!
いざ出陣! の時は心強そうです(^_-)

イタリアへ行った時も、ローマでこういうグループとの交流がありました。
手作りのと思えない様な立派な武具でしたよ~
どこにも愛好家がいるものだと感心してしまいました。

名古屋城にも武将隊がいるんですよ。
メキシコ交流の時ご一緒でしたが、普段の時も絶対現代語では喋りません(^.^)
向こうの人たちには大変人気でした。
返信する
孫市 (ようちゃんばあば)
2016-03-29 19:23:07
司馬遼太郎の小説「尻啖え孫市」というのを昔 よんだことがあります。

テーマを持ったコスプレイベント 素晴らしいですね。
中高年がこんなかっこうで歩いているイベントとちがって 若い人にも興味を持ってもらえて
いいなあ~ 
返信する
mariaさんへ (のん太)
2016-03-29 20:56:02
なんか、皆さんかお馴染みらしく
そこかしこで固まっておしゃべりしてました。

名古屋城の武将隊、お城に行ったら会えるのでしょうか^^
現代語で話さないって、ご本人も大変なのでは?^0^
返信する
ようちゃんへ (のん太)
2016-03-29 21:00:27
私は名前を聞いたことがある。程度の知識だったので、
皆さんとお話しすることも^^;
老若男女ですが、ここから2キロほど歩くそうですから、
それなりの年代の方々でした。^^
返信する
雑賀孫市まつり (リン)
2016-03-29 21:03:57
ニュースで見ました。
私の知人にも、真田の赤備えの甲冑を手作りし、あちこちのイベントに参加しています。
コスプレブームで女性の参加も多くなったようです。

返信する
リンさんへ (のん太)
2016-03-29 21:21:43
親子・ご夫婦で参加の方もいらっしゃたようです。
旅姿の女性だけじゃなく、武者の中にも女性が
女性の割合って、多かったように思います。

あのニュースで流れた場面では、、雨の中を必死に走っていました^^;
返信する
こんにちわ (バジル)
2016-03-30 13:27:48
最後の写真のかぶとの角(というのか…。)の部分。
すごく長くて立派ですね。
装束は全て個人の物ということですがこんな兜のお殿様いたのかなと思って。
最初の写真の男の子ちょっと照れた感じがまたいいです。
楽しませてもらいました。
返信する
バジルさんへ (のん太)
2016-03-30 15:18:54
皆さん、工夫して作っていらっしゃいました。
陣羽織は袋帯かしら?とか、鹿の角をつけてる方も^^
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事