遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

ラッキー ≪オモダカ≫

2009-09-18 07:31:34 | 📓日記

昨日は都合により、午前中に新宮へ、10分ほどの道を散歩。
田んぼ道です。鮮やかな彼岸花が咲いていました。

 当然、カメラを取り出して近づくと、
ひまわりさんが紹介されてた、≪ウリカワ≫のようです。
田んぼの畦にと、紹介されてたので、田んぼが近くにない私、、、、いつ会えることやら、
半分諦めていたのですが、思いがけず早い出会い 
朝の散歩じゃなくって、日中のことです。
行き交う車も多い、、、、、けど、そんなの関係ない(ふるっ
変なオバサンは、どこにでも出没です。

帰って確認したら、≪オモダカ≫のほうでした。こちらは雌花、丸いのが実です。
オモダカ科 オモダカ属 多年草ここまでは同じで花の形もそっくりなのですが、

葉の形が、明らかに違います。スペードのマークのような葉の形、これが特徴だそうです。


のん太が歩くと花に出会う。
このところの散歩でいっぱいストックが有るのですが、出し惜しみして、
今日は、初めて出会ったオモダカを選びました。トップの花は雄花です。

この散歩のおかげで、7950歩を達成しました。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 私の観察 ≪白い朝顔≫ | トップ | ≪シュウカイドウ≫ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは  (バジル)
2009-09-18 12:05:29
お疲れのときはゆっくりお休みください
8000歩近く歩いたのですね?
歩数ですがこの間同じくらいの時間歩いてた時があり 歩数に差がありおかしいな?と思ってたんですが
私は最初の歩幅の設定を60センチにしてあるんですよね。
そんなのも関係するのかな?
同じようで (のぶっち)
2009-09-18 12:42:14
似たような花がいっぱいありますね~^^;
田んぼの畦に咲いてるんですか?うちの方では気付かなかったな・・・。
よく、シロツメクサは畦に咲いてますけどね^^
いつも お花を愛してますね (そらまま )
2009-09-18 19:34:57
最初 見た瞬間 ユラサキツユクサの白かと思いビックリしました。

なんと可愛い花でしょう。

のん太さんの行動力にもびっくりです。お花を求めて東へ西へ・・・。

私のブログ「花図鑑でも・・・」で、のん太さんの名前 出してたかったのですよ。
バジルさん、今晩は^^ (のん太)
2009-09-18 21:00:26
これは、1日の記録です。散歩中は道草が多いので時間と距離が一致しませんが、
歩数計では止まった時間はカウントされないみたいです。
なので、40分歩いたつもりでも、36分になってたりします、
速度も、その時によって、、、、
なーんて、あまり気にしないで、1日5000歩を当面の目標にしています。
のぶっちちゃん、小さな花でした。 (のん太)
2009-09-18 21:07:53
田んぼは、そばに無いので
あまり、イメージがわきませんが、、、、クローバーは、良いですよね、
なんか優しいイメージ
南紀の稲刈りは終わったようです。
そらママさん、今晩は^^ (のん太)
2009-09-18 21:14:21
花を求めてじゃなく、偶々時間が出来て、、、
ソラジを待つ時間ですが

私も、まだ花は勉強中って言うか、そのつど名前の検索です。
名前が確定できない花が、、、、いろんな角度で撮って来るんですが、
それでも解らなくって、もう一度見に行ったり
近場ばかり、ふらついてるんで行くのも簡単ですが、
のんちゃんが歩くと花に出会う ( ブルーメ)
2009-09-19 09:59:41
 道端にひっそりと咲く花、私を探しにきておくれ。と言ってるようです。
 花の名前がが分かるとと喜びも、ひとしおですね。 
ブルーメさん、こんにちは^^ (のん太)
2009-09-19 11:42:33
名前を知らなくっても綺麗なものは綺麗^^
なんですが、やっぱり嬉しさが
ブルーメさんも、復活で珍しい野菜の情報楽しみにしています。

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事