行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

2022年から2023年へ

2022年12月31日 | 日常

         (九重から阿蘇五岳を眺める)

 

 

2022年もいろいろありました。

何といっても三年前から計画していたフランス旅行に行けたことが一番でしょうか。

コロナの第6波と第7波のちょうど間の感染者数が少ない時で、出国規制の緩和も

始まった時でした。

巡礼の街~ルルド

 

 

フランスとスペインの国境、バスク地方を訪ねピレネー山脈の山に

ロープウェイで登りました。

 

 

陽さんやあゆゆさんたちと旅行も楽しみました。

8月に行った九重からは阿蘇五岳が展望できました。

 

 

10月に行った岩国で~石ころ拾いで楽しみました。

 

 

12月に行った八女は雪の中でした。

 

 

研修で行った三重では熊野古道を歩くことが出来ました。

 

 

いろいろな活動もできました。

5月の植樹祭~SAGA森の案内人クラブ

 

 

3月のガイドの会

 

 

12月のガイドの会

 

 

5月の脊振中学生引率

 

 

きのこ会の観察会~7月

 

 

スペシャルなきのこ達に出会いました。

英彦山のマスタケ

 

 

翡翠色のヒスイタケ~1㎝にも満たない小さなきのこです。

    

 

 

山にも登りましたね。

念願の阿蘇山~お天気の日でよかった。

 

 

九州オルレも7コース歩きました。

雲仙の絶景が迫る~島原オルレ(2月)

 

 

いろいろ行っていろいろ活動もしていますね。

振り返りもこのへんで~

 

皆様お世話になりました。来年もいい年になりますように!

 

 

    

 

 

 

皆様良いお年をお迎えください。

平和な世界が来ますように。疫病退散!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金立山~緑のシャワーロード... | トップ | お正月の宮崎~№1、綾の照葉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事