行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

作礼山を歩きました。

2022年11月26日 | 佐賀県の山

         (作礼山のジュンサイ池)

 

山頂部に三つの池を持つ作礼山~魅力的な山です。

中ノ池

 

 

みどり池

 

 

ここに来るまでの途中の「環境芸術の森」は今まさに紅葉の真っ盛りで

人も多いようでしたが、作礼山は静かでした。

わずかに残ったコハウチワカエデの紅葉はきれい!

 

 

水の多い所ではモミの幼木が育っていました。

 

 

葉っぱの葉先が二つに割れています。

 

 

実が美しいミヤマシキミ

 

 

独特な実の色のツルリンドウ

 

 

コマユミの実も魅力的ですね。

 

 

東峰にある作礼神社上宮の肥前狛犬

 

 

東峰から見える天山

 

 

今日のご褒美は~アンズ臭がしないアンズタケの様な

きのこを見ることが出来ました。

 

 

作礼山山頂付近は静かだったけど、駐車場の車は多い。

 

いつの間にか作礼山は人気の山になっているようです。

皆さんやっと作礼山の魅力に気づかれているようですね。

 

行雲流水~季節の花とともに

リーフのブログで自然の豊かさや大切さを皆様にお伝えしたいと思っています。

かけがえのない自然を次世代の子供たちに引き継いでいくために

私たち世代は何をすればいいのでしょうか?

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北山の紅葉 | トップ | 展望の鞍岳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

佐賀県の山」カテゴリの最新記事