行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

ヤドリギ

2007年11月15日 | 



お天気に誘われて、多布施川河畔公園を歩いていると、あれは何?
桜の街路樹に鳥の巣がくっついている~

見事にまん丸です。
近づいてよく見ると鳥の巣ではなく、ヤドリギでした。

ヤドリギは落葉樹に寄生する植物です。
小鳥などが実を持ってきたのでしょう。

夏場は桜の葉があって分かりにくいのですが、
秋になって葉が落ちるとよく目立ちます。

面白い発見の散歩でした。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナンキンハゼの紅葉 | トップ | 脊振山~蛤岳、紅葉狩り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (yan)
2007-11-15 21:02:10
ナンキンハゼの紅葉綺麗ですね。白い実がリースの材料になるとか、そして小鳥たちの餌にもなっているようですね。
 ヤドリギの珍しい姿のアップありがとうございます。
 雲仙ではお世話になります。楽しみにしています。
返信する
>yanさん (リーフ)
2007-11-16 13:04:48
今、佐賀も紅葉の季節です。

こちらこそ、yanさんにはお世話になります。
よろしくお願いします。
返信する
リースの材料探し (bamboo)
2007-11-17 22:32:25
今日はpole-poleとリース創りの材料探しに、午後から近場の里山を歩き、ガマズミの実や千両の赤い実、カラスウリ、ヘクソカズラの銀色の実を山から頂きました。
明日創って飾り付けるのが楽しみです。(南京の白い実も良いのね)。ハゼの実は靴で踏むとぱちぱち弾ける音がして、秋をたっぷり感じさせますね。
ヤドリギは見たいものです。明日から寒さが増すとか・・・。風邪に気をつけなくちゃ!
返信する
>bambooさん (リーフ)
2007-11-17 23:31:42
あら~bambooさんもリースの材料探しでしたか!

リーフもお稲荷さんと山にクリスマス用のリースの
材料を探しに行っていました。

アケビのツル、カラスウリ、ナンキンハゼの実
なんかいただきました。

今年はお稲荷さんが作るそうですから、作品が
楽しみです。

ハゼの実を踏んで、ぱちぱちを確かめて見ることにします~

返信する
リース (ばんぶーです)
2007-11-18 18:13:53
出来上がりました!
そちらのも見せてね(*^_^*)
返信する
 (リーフ)
2007-11-18 22:39:30
見せていただきます。
こちらも出来上がりましたので、そのうちに
お見せしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事