行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

菩提樹の花が咲いています~№2

2020年06月12日 | 植物(きのこ)観察

         (菩提樹の木の花)

 

 

ここは佐賀県林業試験場~いろいろな樹木が植えられていて、

樹木の勉強のためや花の観察のために時々散策します。

 

 

お目当てのハンカチノキの花は終わり、こんな実が付いていました。

 

 

そういえば昨年の5月の連休の時に行った東京の小石川植物園では

ハンカチノキの花が見れました。

 

 

大きな苞はまるで白いハンカチのようです。

(ガクウツギの上に置いたハンカチノキの苞)

 

 

説明文です。

 

林業試験場のハンカチノキも花は五月の連休の頃かも~

 

今はヒメシャラの木の花や~

 

 

暑い夏にぴったりのアメリカデイゴの花がきれいでした。

 

 

そしてもう一つの目的の花~菩提樹の花も咲いていました。

 

 

でもかなり高い所に咲いています。(望遠)

 

 

シナノキ科の特徴の花の後ろの苞はなんとかわかりました。

 

樹木の花も興味深いです。

林業試験場は樹木の花散策にぴったりですね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脊振山頂から歩く蛤岳 | トップ | ホウノキ、タイサンボク~そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物(きのこ)観察」カテゴリの最新記事