行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

天山~秋の花観察

2010年10月12日 | 佐賀県の山
(脊振山系を確認するメンバーの皆さん)

天山の秋の花を観察しましょう!
この日はお馴染みのyanさん、お母ちゃん、空さん、ミーちゃん、リーフの5人です。

薄曇りの天気で八幡岳も幻想的に見えます。
   

この日の主役はこの花、ムラサキセンブリ~薄紫色の花弁にくっきりした縦じまが
粋な着物の柄みたいで美しい!
           

たくさんの株を見ることができました。
比べてみると、雄しべの形が微妙に違います。これは短くて黄色い雄しべ。
      

これは長いけど、黒と黄色があります。
       

これは長いのと短いの混じってます。なぜこんなに違うのでしょうか?不思議です!
        


今が旬のリンドウも見ることができました。こちらも美しい!
     

ジンジソウも今年初見です。
     

ヤマジノギクは花束になっていました。
     

アキチョウジは今が盛り。どこにでも群生していました。
  

      初めてみた白いアキチョウジ。純白で美しい!
       

レイジンソウは群生してました。もうしばらくは見頃です。
     

秋が進むと白や紫の花が多いんですね~


木の実も魅力的です。
これはクサギの実~ピンクのガクが割れて中から青い実が出てきました。
  

     これはたぶんコバノガマズミ~小鳥にも目立つ真っ赤な実です。
       



この日もいろいろな発見があって天山の魅力を再確認しました。

メンバーの皆さま、花観察たのしかったですね。
ご一緒していただいてありがとうございました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江里山の彼岸花と映画”悪人” | トップ | 広島県の山~比婆山系を歩き... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真日和でしたね (ツカッチ)
2010-10-14 06:50:18
リーフさん
何時写真がUPされるか見ていました。
ムラサキセンブリ見頃でしたね。
私は井原山で白いトリカブトを見ましたが、これもタンナトリカブトなのでしょうか。
そろそろ山の高いところでは、紅葉が始まりますが教えて頂いた背振山には是非行ってみます。
返信する
>ツカッチさん (リーフ)
2010-10-14 09:54:01
ツカッチさん おはようございます。
そしてコメントありがとうございます。

天山のムラサキセンブリは半端じゃなくたくさんの株を見れました。
そして美しい~

>私は井原山で白いトリカブトを見ましたが、これもタンナトリカブトなのでしょうか。
リーフも昨年井原山で白っぱいトリカブト(真っ白ではなかったです)を見ました。
日光の射し具合によっても花色が違うようで、
たぶんタンナトリカブトだと思いますよ~

もうすぐ紅葉の時期になりますね。
私たちも時期を誤らないように計画を立てなくちゃ~と思っているところです。


返信する
お世話になりました。 (yan)
2010-10-14 18:43:33
こんばんわ。 

この時期どうしても、登りたかった天山をご案内賜りまして有難うございました。

ご案内頂いた全ての花たちには、それぞれの美しさがあって、とても感動致しました。

特にムラサキセンブリですが、なんとも言えない美しさでしたね。

天山頂上では、脊振山系の山々を教えて頂き、これでやっと山系全体が理解出来ました。

楽しい1日でしたね。感謝致しています。

これからもよろしくお願い致します。
返信する
>yanさん (リーフ)
2010-10-14 19:40:59
yanさん こんばんわ~

こちらこそ、ご一緒していただき有難うございました。
そして、ご案内していただいた場所で、
素晴らしい花たちを見ることができてよかったです。

>特にムラサキセンブリですが、なんとも言えない美しさでしたね。
そうですね!リーフもその美しさに見とれてました。

次回は紅葉でしょうか!
楽しみにしています。よろしくお願いします。
返信する
外せないこの時期 (みーちゃんです)
2010-10-14 20:44:39
少し遅いのではと心配していましたが・・
一番良い日だったようですね~

お母ちゃん、リーフさんのご案内で、新しい発見もあり、存分に天山満喫でした。

展望ベンチもランチには良い場所と判り~

10月20日頃からは、紅葉の追っかけ開始でしょうか?
気になる紅葉前線ですね~


返信する
驚きムラサキセンブリ (お母ちゃん)
2010-10-14 20:47:13
ムラサキセンブリがあれほど健在で嬉しくなりましたね

うん、来年も大丈夫

天山が今回これまで以上に広く感じました

やっぱりどこでも歩いてみるべきですね

返信する
>ミーちゃん (リーフ)
2010-10-14 23:39:25
>少し遅いのではと心配していましたが・・
一番良い日だったようですね~
そうですね!たくさんの種類の花たちに出会えて嬉しかったです。
天山はまだまだ発見がありそうですね。

>展望ベンチもランチには良い場所と判り~
時間的にも丁度よい場所でしたね。
ミーちゃんの手作り和菓子、いつも美味しくいただいてます。

紅葉の時期が気になる今日この頃です。
返信する
>お母ちゃん (リーフ)
2010-10-14 23:48:13
>ムラサキセンブリがあれほど健在で嬉しくなりましたね 。
踏みつけてしまいそうでしたね。
もうびっくりです。

>天山が今回これまで以上に広く感じました。
あちこちよく歩き回りましたよね~
今後はもっと裾野の方から歩いてみたいものです。
返信する

コメントを投稿

佐賀県の山」カテゴリの最新記事