行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

八丁ダムのきのこ達

2016年09月26日 | 植物(きのこ)観察

          (八丁ダムのヒガンバナ)

 

 

 

 

10月16日(日)に開催される、佐賀きのこ会の下見の下見に行ってきました。

八丁ダムの管理棟は利用がないと開かないので、

日にちを見計らって行ったのですが、

丁度きのこの発生時期で多くのきのこが見れました。

これはコテングタケモドキですね。綿くず状の白い破片で判ります。

 

 

 

 

これはモエギアミアシイグチ~柄が緑色を帯びています。

 

 

 

 

これはクサウラベニタケ~食べられそうだけど、毒きのこです。

 

 

 

 

可愛いきのこだけど、でっかくなるオオオニテングタケの幼菌でしょうか?

 

 

 

 

あら~あんなところに真っ赤なきのこが~

 

 

 

 

タマゴタケでした。ちょうど見ごろ食べごろです。(食べたことないけど~笑い)

 

などなど~今回は狭い範囲でしたが、多くのきのこに出会いました。

観察会当日は多くの人の目で、多くのきのこが発見されるのを期待しています。

 

 

グットタイミングで、アカトンボの交尾中に出くわしました。

下が雌で、上が雄~近づいても平気でした。失礼しました。

 

 

 

 

佐賀きのこ会観察会は八丁ダムキャンプ場周辺で開催されます。

今回は秋のきのこを食する会も同時開催です。(500円徴収)

10月16日(日) 9時集合~八丁グリーンカルチャーセンター駐車場、集合

                  (ユウスゲ咲く、八丁ダム周辺 7月)

 

きのこ会会員の方も、そうでない方も一緒にきのこを観察して、

きのこ汁をいただきましょう!

皆様の参加をお待ちしています。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今が旬のきのこ達 | トップ | 御手洗の滝から登る石谷山~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワル猫です)
2016-09-29 19:39:43
これこれ~ タマゴタケ、オイドンが見つけたのはこれですよ。
傘が開く前が食べごろと書いてありました。
もちろん食べません・・・ (*^_^*)

返信する
>ワル猫さんへ (リーフ)
2016-09-29 21:06:18
ワル猫さん、こんばんは。

ワル猫さんもタマゴタケを見られたんですね。
食べられるとのことですが、なんだか食べる気に
なりませんよね。
味見はまだですが、きのこ会としてはいつか挑戦したいと
思っていますが~
返信する

コメントを投稿

植物(きのこ)観察」カテゴリの最新記事