行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

黒髪山系の自然

2014年06月10日 | 佐賀県の山

           (乳待坊展望所から見える青螺山方面)

 

 

 

 

 

 

黒髪山系は佐賀県西部の伊万里市、武雄市、有田市にまたがり、南北に6キロ、

東西に5キロ程度の比較的狭く低い山系である。

その主峰は黒髪山(標高521m)である。(松尾優著、黒髪山系の植物より引用)

 

様々な動植物にあふれ、植物の固有種、希少種も数多くあるそうです。

そんな黒髪山系の自然を、皆さんと共に感じてきました。

樹林の下のドクダミはこんなに新鮮に見える!

 

 

 

 

 

 

 

有田ダム周辺のサツキの色もきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

昼食をした乳待坊展望所

 

 

 

 

 

 

 

展望所から見える雄岩、雌岩、天童岩の雄姿

 

 

 

 

 

 

 

 

近くで餌をくわえたヤマガラを見かけました。

お邪魔してごめんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

他の所ではまだあんまり見かけないキノコも、もうこんなに生えていました。

アラゲキクラゲ

 

 

 

 

 

 

 

ハラタケ?

 

 

 

 

 

 

 

 

ツルタケ

 

 

 

 

 

 

 

 

有田ダムから見た、霧に煙る黒髪山

 

 

 

 

 

 

 

ヤマモモは食べごろ少し前です。

 

 

 

 

 

 

 

美しいアブラギリの花が落ちていました。木は大きくて直接花を見ることは出来ませんね~

   

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が降り始めた竜門ダム

 

 

 

 

 

 

 

こんな花たちも見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして~この花

 

 

 

 

 

黒髪山の豊かな自然に触れた一日でした。

皆さんお疲れ様でした。

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農園~玉ねぎの収穫 | トップ | 森の案内人養成講習会~樹木... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワル猫です)
2014-06-10 19:38:10
オイドンが探し方が下手なんでしょうね。
黒髪山で植物ってなかなか見つからないような・・・
日の当たらないところばかり歩いていたからかな。

ラン系の花が意外とあるんですね。そういえばクロカミランは絶滅しそうとかリーフさんが言われていましたっけ?
温暖化とかも影響あるんでしょうかね~

有田ダムは水の青さが特にすごいと思いますよ。
紅葉の時期は水面に映えてきれいですからね~

返信する
黒髪山はいいですね。 (y.k&a)
2014-06-10 20:51:44
おじゃまします。
こんばんは。
黒髪山、好きな山です。
はじめて行ったのはもう30年以上も前です。
それから、3度ほど行きましたが、
最近は、ご無沙汰です。
昔は、今ほど、植物に関心がなかったのですが、
黒髪山は、植物の宝庫だそうですね。
返信する
>ワル猫さんへ (リーフ)
2014-06-11 22:35:46
ワル猫さん、こんばんは。

黒髪山は厳しい岩のイメージが強いですが、植物も豊富なんですよ。
特にラン系は独特の花が見られ、この時期は見に行きたい山です。
希少な花を持ち帰ったりしては、なくなってしまいますよね。
今は人が入らない岩場とかで元気に生きているはずです。
野草は案外しぶとくて、丈夫ですから~

ワル猫さんが言われるように、有田ダムの水の色は独特で美しいですよね。
桜や紅葉の頃もいいですね~
返信する
>y.k&aさんへ (リーフ)
2014-06-11 22:57:37
こんばんは。

リーフのブログを見ていただいているようで、ありがとうございます。

黒髪山は自然がいっぱいの山で、植物も豊富です。
乳待坊からの展望も素晴らしく、登らなくても眺めるだけでもいいですよね。

>昔は、今ほど、植物に関心がなかったのですが~
年を経るごとに植物や自然に関心を持つ人が増えるようでうれしい限りです。



返信する
さすが植物の宝庫 (マッスル)
2014-06-13 11:34:04
こんにちは
さすが、牧野富太郎博士が感動した
植物の宝庫、黒髪連山ですね~
私も散策してみたいのですが
どうしても天山を優先してしまいます
ただ、冬場はトレーニングの山として利用させてもらいましたが
返信する
>マッスルさんへ (リーフ)
2014-06-13 15:05:18
マッスルさん、こんにちは。

植物の宝庫~黒髪山で花散策&自然観察の一日でした。
雨はその日限りで強力な雨男(雨女)がメンバーにいたみたいです。(笑い)

天山~行きたいと思いながらまだ行けていないのです(涙)
マッスルさんの天山ルポを見ながら状況を確認させていただいています。
そのうち~
返信する

コメントを投稿

佐賀県の山」カテゴリの最新記事