行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

男池のキツネノカミソリ

2021年08月07日 | 植物(きのこ)観察

        (男池のキツネノカミソリ)

 

昨年の9月に九重男池に行った時にキツネノカミソリがここ咲くことを

初めて知りました。

旬の時にぜひ見てみたいと思い、避暑を兼ねて行ってきました。

佐賀の気温は35度が予想されていましたが、男池では25度

快適な散策の体感でした。

水汲み場は青く透明な水が清涼感を漂わせていました。

 

 

キツネノカミソリはちょうど見ごろ。

佐賀で見かけるキツネノカミソリは雄しべが花びらから長く突き出した

オオキツネノカミソリなのですが、ここのは雄しべが短く花が少し

小型のキツネノカミソリでした。

 

 

男池園地のあちこちに点在していて、薄暗い林内によく似合います。

 

 

林内にひときわ輝いていたのはトチバニンジンの真っ赤な実でした。

 

 

これも点在していて今は赤い実がよく目立っていました。

 

 

メタカラコウの群生地があったり~

 

 

大きなケヤキの木を眺めたり、暑い夏にゆっくり過ごしたい場所ですね。

 

 

佐賀ではほとんど見れなくなったきのこが、ここではまだまだ観察できます。

倒木上にはクチキトサカタケ

 

 

マメザヤタケ

 

 

そしてここでも見れた~ヒメベニテングタケ

 

 

ブナの木に生えていたのは、ツリガネタケでしょうか?

    

 

 

これはヤマシャクヤクの花の後~実を付けていました。

多くの花を咲かせるようで、花の咲く頃また訪れたい。

 

九重男池は季節ごとに花やきのこや紅葉を楽しめるいい所ですね。

 

佐賀に帰ったらクーラー無しでは生活できない現実が待っていましたが~😢

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のきのこ特集 | トップ | 黒髪山を歩く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物(きのこ)観察」カテゴリの最新記事