行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

晩夏の天山

2007年09月08日 | 



朝夕、涼しくなってきました。

伊吹山や中央アルプスのお花畑に行ってから、
ふるさとの山にはどんな花が咲いているのだろうという
思いが、日に日に膨らんで、天山に登ってきました。

登山口付近には、ゲンノショウコ、キンミズヒキ、
林の中はヤマホトトギス、
そして、山頂付近は、マツムシソウのお花畑になっていました。

花の数は少ないのですが、種類は豊富で、植物を
楽しめる山だということが、わかりました。

天山をもっと楽しみましょう。

秋にはどんな表情になるのか、どんな花が咲いているのか、
楽しみです。

写真は山頂付近に咲くマツムシソウです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョウセンアサガオ | トップ | 薬草観察会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マツムシソウ (お母ちゃん)
2007-09-08 23:57:01
今日だったんですね、お疲れ様でした。
マツムシソウですね。
また10月行きましょう。
返信する
お花の山でした。 (リーフ)
2007-09-09 16:30:59
天山はお花の山と言われるだけあって、
植物の種類が豊富でした。

夏は山登りには暑いのですが、がまんして登れば、
花好きの人にとっては十分楽しめると思います。

来年、盛夏の天山でユリを見てみたいと思いました。

秋の天山楽しみにしています。

返信する
天山が花の山! (みーちゃん)
2007-09-12 17:06:00
天山は何度か登りましたが、お花さんとはあまりお目にかかりませんでした。注意力の問題?
この暑い盛りに、行く山でないと思い込んでいたもので・・・・私の好きな花、マツムシソウが咲いているなんて、有難う!
返信する
マツムシソウ (リーフ)
2007-09-19 23:15:08
夏は暑くて行けないだろうと思いこんでいました。
伊吹山とか中央アルプスとかも、夏に花が咲くのを見て
それじゃ、天山にもあるんじゃないかと思ったもので
居てもたってもいられず、暑さでバテバテになりながら
登ったら、ありました~

てなわけで、いろいろ写真を撮ってきましたが、
折々に紹介しますね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事