行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

唐津を歩きました。

2015年10月21日 | 佐賀県の山

           (鏡山から見た虹の松原)

 

 

 

 

最近、天気が続きます。

母と一緒に唐津に出かけてみました。

唐津も海の色がきれいです。

 

 

 

 

 

鏡山から見た秀麗な山容の山は「筑紫富士」と呼ばれる、浮岳でしょうか?

 

 

 

 

 

展望台がリニュアルされています。

母が若い頃登った時には、鏡山山頂には何もなかったとのこと。

70年くらい前の鏡山は”海の展望登山”の山だったのでしょう。

現在は山頂まで車で行ける”観光の山”になっていて、お天気の良い休日には人が多いです。

 

 

 

 

 

伝説の松浦佐用姫の像もあります。

 

 

 

 

 

鏡山を下り、虹の松原を散策します。

 

 

 

 

 

好天続きで、地面がかなり乾いています。

湿った時だときのこが多い松原だけど、あんまりなさそう!

それでも黄色い汁を出す、キチチタケや~

 

 

 

 

 

ハツタケなど、いくつかは見れました。

 

 

 

 

 

 

下草が少なくよく手入れされた松原にはきのこが多く、

松の成長を助けるきのこが多いと松も生育が良い~

松ときのこは切っても切れない仲なんです。

 

きのこの生育には、もう少し雨がほしいところです。

 

佐賀きのこ会、第4回観察会は11月8日(日)

虹の松原で開催されます。

今回は虹の松原保全活動をされているKANNEさんと合同観察会です。

皆様の参加をお待ちしています。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山陰の街々を巡る旅 | トップ | SAGA佐賀森の案内人クラブ~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワル猫です)
2015-10-26 22:43:38
最近はPMも少なくて景色がはっきり見える日が続いていますね。
だから見晴らしがいいところは最高ですよね~

なんでも、昔は登山の道もあったようですね。
今は登るひといるのかな?

車が便利で簡単~

唐津でキノコっていうと、松露饅頭食べたくなります~

返信する
>ワル猫さんへ (リーフ)
2015-10-26 23:54:48
ワル猫さん、こんばんは。

今でも登山道はありますよ。
何年か前に、植物観察しながら登りました。
でも、ほとんどが車で山頂まで行かれますよね。

>見晴らしがいいところは最高ですよね~
そうですよね。
昨日はあんまりお天気がいいので、天山に登りました。
次回の記事にしたいと思います。

松露饅頭は、きのこのショウロを模して作られていますが、
ショウロは中が黒くないです。(笑い)
返信する

コメントを投稿

佐賀県の山」カテゴリの最新記事