行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

夜の吉野ヶ里公園

2016年12月11日 | 日常

          (ライトアップの吉野ヶ里公園)

 

 

 

 

吉野ヶ里、ライトアップイベント”光の響”に行ってきました。

冬至が近い開門の午後5時は、だんだん暗くなっていく時間です。

           (東門入口)

 

 

 

 

物見やぐらの周りには、紙袋にろうそくを入れた灯りが並べられています。

 

 

 

 

上から見るとこんな感じ!吉野ヶ里のキャラクター"ひみかくん"が浮かび上がりました。

 

 

 

 

日暮れ直後の髪灯籠

 

 

 

 

向こうにライトアップされた北内郭が見えます。

 

 

 

 

 

竪穴住居では、炉で火が焚かれていました。結構暖かい!

 

 

 

 

藁と竹で作ったイノシシがいました。本物そっくり!

 

 

 

 

八時からは花火も打ち上げられ、楽しめました。

 

光の響は12月17(土)18(日)、23(祭)24(土)25(日)に開催されます。

幻想的な冬の吉野ヶ里で、弥生の人々を想う夜もいいものです。

 

 

        

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金立の紅葉 | トップ | 城内公園で冬鳥の観察 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワル猫です)
2016-12-17 21:17:31
そうそう、花火上がってました~
でも、そんなイベントがあるとは知りませんでした・・・

オイドンは入場無料の炎まつり?その時に行きまして
あのイノシシ結構笑えました。
ちょうど古代人の服を着れるようになってたので
イノシシ退治のポーズで楽しみましたよ~

返信する
>ワル猫さんへ (リーフ)
2016-12-18 17:34:47
ワル猫さん、こんにちは。

花火の上がる日は、佐賀市内からでも花火の音が聞こえますよね。

藁のイノシシは以前から作ってあったんですね。
よくできてると思いました。
吉野ヶ里もいろいろなイベントで集客を図っているようです。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事