行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

小城公園と牛尾梅林の梅の咲き具合

2024年01月21日 | 植物(きのこ)観察

         (牛尾梅林の白梅)

 

お正月以降、わりに暖かい日が続いています。

時折雨がぱらつく曇りの日でしたが、暖かかだったので

梅の咲き具合を見に行ってきました。

小城公園の紅梅は結構咲いていました。

 

 

 

牛尾梅林の白梅も木によっては咲き進んでいるのもありました。

 

 

 

ロウバイはすでに満開!

 

 

スイセンもいい香りを漂わせていました。

 

 

   今年はやはり花が早いようですね。

   コスミレには種が出来ていました。

   

 

 

春の七草のナズナもぺんぺんを付けていました。

 

 

フキノトウは開いて花を咲かせようとしていました。

 

 

小城公園では、いたる所にマンリョウが赤い実を付けています。

 

 

白いマンリョウもあるんですね。

白実のナンテンは見たことありますが、白実のマンリョウは初めてのような~

 

 

  小城公園のスダジイの木に生えるシイサルノコシカケ?

  このスダジイはかなり危ないかも~

  

 

 

発見した素朴なお顔の肥前狛犬

 

 

    六地蔵塔

    

 

山登りではなくても、散策するだけでいろいろ発見できていいですね。

でも暖かいのは今日までみたい。

明日からは冬型の天気になりそうなので、梅の開花もちょっと足踏みでしょうか。

      (牛尾神社の紅梅)

 

皆様、お気を付けください!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もよろしくお願いします。 | トップ | 鬼の鼻山、林道を歩く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物(きのこ)観察」カテゴリの最新記事