行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

はじめての九重

2008年03月17日 | 


春の暖かい日差しの一日。
はじめての九重登山に挑戦しました。

九重体験ツアーの総勢は50人ほどで扇ケ鼻(1698m)を目指しました。
はじめての人、久しぶりに登山する人、老若男女さまざま~

沓掛山の岩場を過ぎ、星生山と扇ケ鼻分岐の辺りから雪が
残っており、慎重な山歩きでしたが、滑る人が続出。

なんとか全員無事に下山出来て、よかった~

ミヤマキリシマやドウダンツツジの木が点在し開花の時期には
きれいだろうと思われます。(人も多いでしょう)

佐賀とは違った雄大な景色とはじめての九重を楽しみました。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開花した桜 | トップ | ムスカリ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九重デビュー (お母ちゃん)
2008-03-17 19:58:56
九重デビューですね、やみつきになるかもですよ。
九重へ今年は遠征ですね。
返信する
Unknown (やまめのたより)
2008-03-18 06:22:42
 リーフさん、九重登山、おめでとう。
ここは、四季、イツ井っても楽しいですよ。

高原、山、植物、温泉、都会の人間にとって、癒しのポイント。

 6月、是非、ミヤマキリシマ登山をお勧めします。
返信する
>お母ちゃん (リーフ)
2008-03-18 20:23:56
はじめての九重を楽しみました(疲労困憊)

九重はやはり花の頃がいいみたいですね。

佐賀の山にはそれなりの良さがあります。
近場の手軽さもありますしね。
返信する
やま (リーフ)
2008-03-18 20:30:49
ミヤマキリシマの九重はぜひとも行ってみたいものですね。

冬とは違った美しさが楽しめるようで!

体験登山で、山の位置関係とか、登山口とかいろいろ
分かりましたので、行ってよかったなと思っています。

やまめさんは九重には何回ぐらい行かれたんでしょうか?

返信する
祝、久住山系レビュー (yan)
2008-03-18 23:04:47
こんばんわ、初めての久住山系登山、おめでとうございます。

私は平成16年11月に1回、牧の峠から久住山へ登ったことがあります。 紅葉はすでに終わっていましたが、登山道は土曜日とあって、長蛇の列だったことを記憶しています。

2度と土、日、休日には行きたくないと思ったほどでした。

展望は素晴らしいものがありますが、夏の期間は灼熱の太陽光を遮断する樹木がないので、要注意ですね。

ところで、孫娘(2歳6月)が一時帰省していますので、総勢4人で、今日ハウステンボスへ行ってまいりました。各種のチュウリップの花が咲き誇っていました。 これは見事です。



返信する
九重は別世界 (ミーちゃん)
2008-03-19 12:14:29
雪があると、登山家らしく見えます。初挑戦が冬とは~~!低くても険しかった佐賀の山の経験が役立ったんですね。阿蘇や九重は、度々行きたくなりますよね。佐賀にはない雄大さは魅力的です。私はまだ車で通過しているだけですが、トレーニング頑張りまーす。
返信する
>yanさん (リーフ)
2008-03-19 14:27:23
人気の山ですから、土日や休日のしかも登山シーズンは
多いでしょうね。
確かに、夏は樹木が少ないので、暑いだろうと思われました。

登山の時期を考えますね~

お孫さんたちと行かれた、ハウステンボスは楽しかった
ことでしょう。
チューリップのこの時期はきれいでしょう~
返信する
>ミーちゃん (リーフ)
2008-03-19 14:41:57
そうですね!佐賀の山の経験が役に立っていますね。
岩場も滑りやすい下りも、過去のあの時に比べたら、平気と
何度も思いました。

登山口もコースも今回でだいたい分かりましたので、
時々は、阿蘇や九重も挑戦したいですね。

佐賀の山でトレーニング積んどかなくちゃ
ミーちゃんもね。




返信する
Unknown (やまめのたより)
2008-03-19 20:10:26
 リーフさん、こんばんわ

 九重は、よく登山していました。

息子も連れて、登山したこともあります。

 ここ20年くらい、遠ざかっていました。
 理由は、あまりにも観光地化したこと、スリルが少ないことなどなど、それにやまめつりにはまり、谷歩きが多くなり、登山の機会がだんだん減少しました。

 昨年、6月大船に久しぶりに登山し、登山で初めてバテました。リベンジに秋に九重に登り、九重山、中岳、星生山など欲張り登山しました。
 
 九重は、ミヤマキリシマの咲く頃が一番良いですよ。

 牧ノ戸峠から九重、三股山に登山、法華院温泉や坊ヶツルにキャンプで宿泊、翌日大船山から平治岳に縦走して長者原に下りる。これがミヤマキリシマを満喫する至福のコースでーす。

 
返信する
>やまめのたよりさん (リーフ)
2008-03-20 11:07:50
やまめさんすごいですね~
九重の生き字引ではないでしょうか?

牧の戸峠からは、いろんな山が見えていつか行って
みたいと思いますが、縦走~キャンプ宿泊~
また縦走など、リーフにとっては、夢みたいな話ですね
(体力がついていかない~

今回の体験登山で、九重のは九重の、佐賀の山には
佐賀の山なりのいい所があると思いました~
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事