行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

旬のきのこたち

2023年07月17日 | 植物(きのこ)観察

        (ヤマドリタケモドキ)

 

雨がよく降りましたね。

準備してきた西日本きのこ交流会は講演会のみ開催して、きのこ観察会は

大雨のために中止になりとても残念でした。

きのこの多い季節は大雨や台風のシーズンでもありしかたないのですが~

最近見たきのこをご紹介します。

まずはタマゴタケ

雨の中に美しい立ち姿を見せてくれました。

 

 

こんな卵の時期も可愛い!

 

 

黄色いキタマゴタケもいいですね。

 

 

桜の木に生えるナラタケモドキ

 

 

美味しいきのこのヤマドリタケモドキ

 

 

こちらは猛毒きのこのイボテングタケ

 

 

全体に粉が多い~マクツバコナテングタケ(通称ティラミスタケ)

 

 

群生していた~タマゴテングタケモドキ(傘裏がピンク色)

 

などなど観察に行けばどこもきのこの森になっています。

梅雨明けはまだのようでもう少しきのこを楽しめそうです。

でも、晴れたら猛烈な暑さがやってきましたね。

皆様、熱中症にご注意ください。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園のきのこ | トップ | 日本百低山の山、天山~今咲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物(きのこ)観察」カテゴリの最新記事