行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

西日本地区きのこ同好会、観察会に参加してきました。

2014年06月23日 | 植物(きのこ)観察の会

        (もみのき森林公園に生えるウスタケ)

 

 

 

 

 

 

 

ここは広島県廿日市市吉和のもみのき森林公園です。

広さは400ha、東京ドーム86個分もあり、標高895mに位置します。

九州各県と山口、広島、鳥取県のきのこ会、きのこ同好会メンバーが集まる

観察会に参加してきました。

公園内の宿泊施設、もみのき荘に集まります。

前泊者と私たちのような日帰り参加者を合わせて、40数人です。

 

 

 

 

 

 

 

 

山口なばの会の井上会長さんから、観察の方法や注意点などのお話がありました。

雨が降っていますが、お昼ごろになると傘はいらない予報です。

 

 

 

 

 

 

 

 

もみのき森林公園の名前通り、もみのきが多い!

 

 

 

 

 

 

 

林床にはバイケイソウや

 

 

 

 

 

 

 

コアジサイや~

 

 

 

 

 

 

 

 

群生するギンリョウソウや~

 

 

 

 

 

 

 

 

ウメガサソウも咲く

 

豊かな森の公園でした。

 

 

 

 

 

 

森に入る前に見た、堂々としたイボテングタケ(傘の大きさ15センチくらい)

~幸先いい!

 

 

 

 

 

 

 

木の根っこ近くに生えるヒトヨタケの仲間~キララタケ

 

 

 

 

 

 

 

 

林床に生える、ナカグロモリノカサ

 

 

 

 

 

 

 

 

枯れ木に生えるハチノスタケ~この下面は~

 

こんな蜂の巣状です。(感動!)

 

佐賀ではまだまだ発生が少ないきのこですが、ここでは大型から小型まで

多種多様のきのこが観察できました。

 

 

 

 

 

 

採取したきのこの同定会の様子。

並べて名前を書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

他の人の採取したきのこも見て回ります。

 

 

 

 

 

 

 

鮮やかな色のホウキタケの仲間

 

 

 

 

 

 

 

食べられるきのこ~ヤマドリタケモドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

この日一番のべっぴんさん~コウバイタケ(小さなきのこでした。)

 

などなど興味深いきのこも見ることができました。

 

きのこを愛する皆さんは、きのこに熱心な方ばかりで勉強になりました。

関係者の皆さん、お世話になりました。

 

 

 

広島の陽さんの自宅近くで開催されていた”あやめ祭り”

アヤメではなくて、ハナショウブでした。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物友の会~国見山 | トップ | ササユリの咲く蒜山を縦走し... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのこ (harumi narita)
2014-06-24 06:13:47
青森県弘前市在住のブログ「夢発電所Ⅱ」を運営しています。よろしくお願いします。
ところで、青森県もきのこの種類が沢山ありますが、こちらに移住してからいろいろ現地の方から学びました。
 ところで、拝見した写真とても美しいのですが、何のカメラでお撮りになっていますか?いつか私も小さな花々や虫たちの世界を撮りたいものだと思っています。
返信する
Unknown (ハナイカダ)
2014-06-24 20:56:11
川上先生の姿が見えますが、何度かいろいろと教えてもらったのですが、さあどれほど頭に残っているでしょうか?

この秋も機会があれば教えてもらいたいものです、なるべく食べられるキノコ…(苦笑)
返信する
>harumi naritaさんへ (リーフ)
2014-06-24 22:44:44
>harumi naritaさん、こんばんは。

青森から来ていただいて、ありがとうございます。
東北はきのこが豊富なところだと聞いておりますので、
いつかきのこ観察に行ってみたいものです。

写真をお褒めいただいて嬉しいです。
カメラは持ち運びに便利な、キャノンのコンパクトデジカメで、
一センチまで接写可能です。
ただ被写体にピントを合わせるのが難しいです。
何枚も撮って、きれいに撮れた写真だけを採用するように努めています。(笑い)

これからもこんな感じで書いていきますので、
よろしくお願いいたします。

返信する
>ハナイカダさんへ (リーフ)
2014-06-24 22:56:44
ハナイカダさん、こんばんは。

広島にお邪魔いたしました。
広島きのこ同好会の川上先生をご存知でしたか~

川上先生はじめ、皆様きのこに詳しい方ばかりで、
広島に行ってよかったと思っているところです。

名前の同定はかなり難しいですが、植物と同じく少しずつ覚えていきたいと思います。
食べられるきのこがわかれば楽しいですよね。
(実際に食べるのは勇気がいりますが~笑い)
返信する

コメントを投稿

植物(きのこ)観察の会」カテゴリの最新記事