行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

八幡岳の春をたずねて~に参加してきました。

2014年05月18日 | 植物(きのこ)観察

              (池キャンプ場付近から見た八幡岳)

 

 

 

 

 

 

久しぶりに八幡岳観察会に参加してきました。

まずは相知交流センターに集まり、担当の”とんぼやまさん”のお話を聞きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

観察スポットで車を止め、皆さんは何を見ているのでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

ブドウみたいな実を付けていた、キブシ

 

 

 

 

 

 

 

 

大平展望所付近では、カノコソウの花盛り!

 

 

 

 

 

 

 

 

ハナアブ君も来てました。

 

 

 

 

 

 

 

 

展望所から蕨野の棚田の眺めが素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

 

キャンプ場付近は、コウゾリナの花が元気です。名前の由来は~

 

 

 

 

 

 

 

 

若いアザミの花をつつくと雄しべの花粉が飛び出すらしい!

昆虫に受粉を手伝ってもらう、アザミの戦略ね~

 

 

 

 

 

 

 

 

イワガラミの白い装飾花が美しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

ウマノアシガタとキツネノボタンの違いは~花弁が金属のように輝くウマノアシガタの花

 

 

 

 

 

 

 

顔を出したベニタケの仲間。そろそろきのこの季節です。(嬉しい!)

    

 

 

 

 

 

 

 

地元放送局の取材の方も見えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八幡岳の鉄塔もはっきり見える、清々しい空気の中

和気あいあいの観察会でした。

     (キャンプ場付近の植樹の話を聞く参加者)

担当者のトンボヤマさん、ネイチャー佐賀の皆さんお世話になりました。

ご一緒していただいた、お母ちゃんさん、ミーちゃん、ノンさんありがとうございました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミヤマキリシマの雲仙~ヒカ... | トップ | サイハイランとシライトソウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意欲旺盛ですね (マッスル)
2014-05-19 19:45:06
こんばんは
相変わらずの学習意欲
ただただ尊敬しています(礼)
でも、勉強っていくつになっても楽しいですよね
返信する
>マッスルさんへ (リーフ)
2014-05-19 23:41:12
マッスルさん、こんばんは。

好きな勉強だったら、いくつになっても楽しいです。
学生の頃の嫌いな勉強を思い出すだけでも身震い(笑い)

それにしても参加されている方たちの熱心さに圧倒されました。
皆さん心から楽しまれておられて、心和む観察会でした。
返信する

コメントを投稿

植物(きのこ)観察」カテゴリの最新記事