日々是勉強 2

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

7/9 愛媛・徳島土産

2024-07-09 23:39:29 | Today’s Menu

2024.7.9. Tue. 『まこわやさしいか』 

朝: ホテルのお部屋で。

 鯛めし   ㋚㋳

 調理パン (連れ)

 コーヒー

 第62番札所 宝寿寺  西条市小松町新屋敷甲428

   

「弘法大師が四国巡錫の折、光明皇后を形どった十一面観音を刻み、当寺の本尊として安置し、寺名も宝寿寺と改めて霊場としました。境内は狭く、本堂と大師堂、庫裏、鐘楼がたたずんでいるのみです。」

   

 第63番札所 吉祥寺  西条市氷見乙1048

「本堂と大師堂が建つ境内は狭く、本堂前にある成就石がいかにも霊場らしい。これは真ん中に穴のあいた石で、目を閉じて願い事を唱えながら歩き、杖をこの穴に突き刺すことができれば願い事が叶うといわれています。」

   

 第64番札所 前神寺  西条市洲之内甲1426

「石鎚山修験道場の総本山で、杉木立の参道は昼なお暗く、そこを抜けると大師堂や本堂が建つ境内に出ます。一種異様な雰囲気は、神仏混淆の名残といえます。」

      

   

   

   

   

こちらで、実質の「満願達成」です。

 「たぬきまんじゅう」の看板に釣られ。

   

   

「喜左衛門狸: 大喜味神社の喜左衛門狸は、神通力のある大狸で、新居浜の小女郎狸、屋島の禿狸とともに四国の大狸として京都・大阪まで名を知られておりました。
 喜左衛門は、長福寺の南明(なんめい)和尚のお供をして、よく法事に出かけました。小僧に化けて後ろから和尚に続く喜左衛門、ついうっかりしっ尾を出していると、
「喜左、しっ尾を忘れちゃ、いくまいが」と、注意されたということです。
 ある時、喜左衛門は南明和尚に、
「今から讃岐の金毘羅様へ行って参ります」と言って寺を飛び出し、神通力にものをいわせて狸道をすっ飛んで行きました。その速いこと、速いこと、またたく間に金毘羅様にやってきました。
 そこには屋島の禿狸が待っていて、早速、腕競べをやろうということになりました。
 そこで、屋島の禿狸は、自分の体の毛を抜いて、ふっと一吹きすると、これは見事、源平数千の軍兵が敵味方に分かれて、ときの声を挙げながら大合戦が始まりました。
 喜左衛門は驚いて「さすがは禿狸、なかなかやるわい」と、そのすごい腕前に舌を巻きました。禿狸は自慢そうな顔で「おい喜左、次はお前の番だ」と迫りました。ちょっと困った喜左衛門でしたが、そこは神通力の持ち主、三月程あとに、お国入りする紀州の殿様の行列のあることを思い出したので、三月たったら大名行列を見せてやろうと約束しました。
 約束の日禿狸は、(喜左衛門の奴、どんな化け方をして俺を驚かすつもりかな)と待っておりますと、なるほど向こうから紀州の殿様の行列が大勢の家来を従えて、下に下にと触れながら物々しく進んできました。
 禿狸は、あまりにも見事な本物そっくりの大名行列に驚きましたが、気を取り直して、行列が目の前にきた時、殿様の籠に近寄り、「おい、喜左、うまいぞ、上出来だ。それにしてもよく化けたな」と声を掛けました。ところが、これは本物の紀州様の行列ですから、警護の侍たちは大変驚いて、無礼者と刀を抜いて斬り掛かってきました。
 「こりゃ本物だ。喜左の奴めに一杯食わされた」禿狸は、逃げるが勝ちと、しっ尾を巻いて屋島へ逃げ帰りました。
 さすがの禿狸も、喜左衛門の知恵には、かなわなかったということです。」

   

 西条港

   

   

昼: 「マルトモ水産株式会社」  愛媛県西条市樋之口456−5  0897-56-8600

   

   

 鮮魚:9:00~18:00

   

   

   

   

   

   

 お食事:月~金10:00~15:00(LO14:30)、17:00~21:30(LO21:00)

   

 地物鰹のたたき   ㋚㋳

    

 地物甘鯛の松かさ揚げ ×2   ㋚

    

    美味しくって、お代わりしちゃいました。

 鯛めし (分け分け)   ㋚

   

 徳島へ移動。

 第3番札所 亀光山 釈迦院 金泉寺 (二巡目) 

   

 「道の駅 いたの」

   

   

   

   

   

   

 第2番札所 日照山 無量寿院 極楽寺 (二巡目) 

   

   

   

   

   

    

 第1番札所 竺和山 一乗院 霊山寺 (お礼参り・二巡目)

   

   

   

最後の最後に感じの悪いお寺でした。 巡礼グッズも他寺よりお高いし、スルーしたいお寺2つのひとつです。

次回のお礼参りは違うお寺だし、良かった。

おやつ: 「道の駅板野」内『めぐみ食堂』で。

   

   

 海鮮野菜かき揚げ。冷うどん・おにぎりセット  ←玉葱オンリー天でした。   ㋮㋻㋳㋚

夜: 帰宅して、愛媛・徳島の食材を。

 陶板盛

   徳島産 枝豆

   徳島産 小松菜 胡麻和え

   愛媛産 つぶ貝の煮つけ

   愛媛西条産 マナカツオ炙り

   

   愛媛西条産 アコの唐揚げ  レモン

   

   愛媛産 メブトのカレー風味唐揚げ

   

   橋本隆徳さん作 巻きずし (徳島板野)

   長江令子さん作 バラ寿司 (徳島板野)

   『にじとまめ』製 「米粉と豆乳の抹茶大納言カヌレ」 (西条市)

   

 『豊澤酒造』造 「貴仙寿吉兆 純米吟醸 」

コメント