うちンち

パソコンと家族と、ときどき爆弾。

教育

2009-07-31 | Weblog
夜9時、お腹をすかせてだんなの帰りを待っていると、チャイムが鳴った。
なんだこんな時間に非常識な。と、出ると、明らかにだんなである。
どうしたのか、と問いながら鍵を開けると、妙なテンションのだんなは「荷物が多すぎてかばんがめちゃくちゃ重くて」と。
ああ両手がいっぱいで鍵を開けれなかったのねと荷物を受け取ろうとしたが、その両手には空のペットボトルと会社の車の鍵のみ。
荷物多くねえ。てゆうか鍵どこよ。意味の分からない私がおそらくものすごく怪訝な顔をしたのであろう、だんなが付け加えた。

「かばんに鍵つけてるから!」(引き続き妙なテンション)

まだ話がつながらない私の目の前で、だんなは玄関ドアの鍵を閉めた。
ここでようやくおぼろげに話が見えてきたワタクシ。
現在のだんなの脳内を3行でまとめると、

 今日の仕事かばんは荷物でぱんぱん! 重すぎ!
 どうせ明日会社に持ってくし、かばんにつけてる鍵ごと、車においてけばOK!!
 超名案俺偉!!!


ええとーーーーー
全国で年間40万件ほど発生している車上荒らしについてどう思う?
それ全件ロックし忘れだと思う??
でっ、目の前にその鍵で開く家の扉(裏口も)と、それに一緒についてる鍵で動く新車マイカーがあるの分かってる???
てゆっか家の鍵、かばんにザイルみたいな金具でつないでるだけだろうがよ・・・
「鍵取りに行かないの?」と、静かに言ったところ、何かに気づいたらしく、気まずそうに取りに行ったが。

晩御飯後回しにして小一時間問い詰めたかった・・・

最新の画像もっと見る