うちンち

パソコンと家族と、ときどき爆弾。

懺悔

2013-01-10 | Weblog

昔昔のことですが、なんか思い出したので。
ある時期、私は、産休をとられた社員さんの穴埋めとして、派遣社員として事務をしておりました。
お休みをとられている社員さんと私の仕事に対する考え方は真逆だったんですが、
これがこの会社のやり方なんだろうと、引き継ぎで聞いたとおりのやり方を踏襲し、
やり方を変えたいという衝動を日々抑え込みながら勤務していたわけであります。

そんな中、採用から3カ月ほどたって、会議の中で現状の事務作業の現状についてのヒアリングがありました。
そこで私が引き継いだままのことを答えると、ヒアリングされた方はこう言いました。

「なんでそんなレベルの低いことしてるの?」

工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工
これがこの会社のやり方だろうと思って嫌々やっていたんですが。
言いたいことは山盛りあるのに、言葉が口から出てこない……
これほどとっさに言い返せない頭弱の自分を呪ったことは、これまでありません。
目の前で、私の次に指名された社員さん(勤続20年超)たちが立派な内容のお話をされており、
ヒアリングされた方はうんうん頷いています。
何かこう、脳内でスパークしたような気がいたしました。

こ の 喧 嘩 、 確 か に 買 い ま し た よ ッ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ! !

との言葉を胸に抱き、帰宅するわたくし。
その次の出勤日から、他人の迷惑をかえりみず事務所内の整理整頓から仕事の進め方まで私好みにするプロジェクトを実行。
一方的に買った喧嘩に勝ったかどうかは不明ですが、好き放題して無事1年半の勤務期間を満了しました。
今思えばあれに巻き込まれてやり方ガンガン変えられた皆さん方は迷惑だったろうなと思います。
仕事に復帰したら別のポジションかというぐらいになっていた社員さんも。
いろいろ申しわけなかったなぁ、と思いつつも、あの言葉は今思い返してもやっぱり腹が立つので、
やっぱり謝れそうにありませんw


今年の目標

2013-01-08 | Weblog

去年は、私にとって大きな転機でございました。
新しい仕事を始めたことはもちろん、某法律系国家資格を取得したこと。
まあ、そんなにハードルの高い資格でもないですし、
その資格が直接に今の仕事に役立ち給料が上がるわけではないのですが、
やってよかったなと思えることが多く、その中でもっとも大きいものは、
敬遠していたことにチャレンジしてみようと思う気持ちを持つようになれたことだろうと思います。

法律系のことは、学生時代からそうですが、「私には向いていない」と言って、
そういう関係の授業をとることもしておりませんでした。
まあ、確かに憲法の解釈云々は頭痛がしてきて投げ出したくなるんですが、
民法その他、知っていて損はないことがらばかり。
また、今の仕事は語彙力が大変必要なので、
全く知らなかった法律系の用語も自分の脳内辞書にストックできて仕事上も大きなプラスとなり、
まさに一石二鳥なのであります。
ここ十数年は興味があるパソコン系のことばかり掘り下げてきたのですが、
向いていないから、と、知識を得る楽しさから目を背けていたことは本当にもったいないと思わされました。

プロスポーツ選手になるなど、本当に「向き不向き」があることは確かに世の中にあると思いますが、
少なくとも私にとって、「向いていない」は「何か嫌だからやりたくない」ことから逃げるための言い訳でございました。
それを忘れず、今年も次なる某法律系国家資格に向けて勉強していこうと思います。
正直、もっと若いうちにしておけばいろいろ違う道があったのかなと後悔しています。
皆様もアラフォーにまでなって後悔されませんように・・・。

あまりに勉強がはかどっていないので、ここで公開して退路を断とうとしているわけですがw
年末にはイヤッホーってなっていたいと思いますw


祈り

2013-01-01 | Weblog

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

寒波の訪れの中迎えた新年でしたが、皆様はいかがお過ごしになったでしょうか。
私はといえば、朝8時前に起き、雪景色にげっそりしながら家の掃除をして、ご飯をつくった以外は、仕事をしておりました。
極めて通常営業でございます。

こんな自由な私も、以前は嫁の努めとして、だんな実家訪問を行っておりました。
しかしあるとき、いろいろ嫌になって(笑)反旗を翻したのでございます。ケシカラン嫁ライフのスタートであります。
だんなの実家は、リビングの暖房がストーブとホットカーペットだけでそれから外れたら寒いのに、
もちろん住人の皆様をかき分けてど真ん中を陣取ることなんて無理だし、
疲れて冷え切った体を癒やそうにも湯船は水虫菌でいっぱいだし、
シャワーを使おうにも入浴中に給湯器の電源をオフにされるので冷水を浴びなければならなくて、
さらに寝る場所はフローリングに薄い布団を直敷きで、寒くて寝れたものではないから、
確実に風邪をひいて帰宅後ほぼ確実に寝込むのであります。

今となると、何のためにそんな我慢大会をしていたんだろうというような気分でございますね。
暖房のきいた室内で、首まで湯船につかってあったまり、布団と毛布にくるまって熟睡し、
目覚めて好きなものを食べ、好きなときに寝、好きなときに寝る。
この快適な年末年始に慣れてしまったら、宿泊とかもう無理。
義理の家族の皆様の印象は最悪でしょうが、そんなものより自分の体が大事です。
大体、もうアラフォーなんじゃけん風邪をひくとひどいし治らんのじゃ!

今後もこのように鬼嫁として生きていく所存でございます。
画面の向こうの皆様にも快適な生活が訪れますように・・・。
(そして、心からのお願い、実家に泊まるときはパートナーを気づかってあげてください。ホントお願い)