うちンち

パソコンと家族と、ときどき爆弾。

まだまだ続く?

2009-07-25 | Weblog
断水は我が家では一時収束したものの、おおもとの浄水施設は壊れたままで、他の地区はまだまだ断水継続中の中、またもやの大雨でガクガクブルブルしているワタクシである。また家の前の川が増水してきた。
つらい生活に向けてまたちょっと用意を進めておこうと思う。必要なことをして必要なものを買う。また、今後同じことがあったときのために必要なものをリストにしておこう。

>断水生活で助かったもの
◎ごはん炊き溜め:事前に炊いておいてラップに包んで冷凍しまくった。米を洗う+米を炊く+炊飯器を洗うのは水が大量に要る。
◎ウエットティッシュ:ふきんは濡らせない&洗えない。ビバ使い捨て。
◎定番の紙皿・紙コップ・割り箸、そしてポリラップ:洗い物なんてできねぇ。ポリラップは紙皿のないときとかに皿にしいて使うと洗い物が出ない。ビバ使い捨て。
◎セブンイレブンのレジ横揚げ物w:紙の入れ物で簡易包装なんでゴミがほとんどでない。普通の惣菜は容器がかさばるゴミになるし、うちではしかも洗わないと出せないプラスチックゴミなのだ。。
◎液体はみがき:普通のはみがき粉じゃあすすぎにすごい水がいる。
◎電気温水器:夜間湯を沸かして溜めて保温しておくタイプなら、タンクに溜まっている水が非常時に使える(風呂は溜めれない・シャワーから湯はでない)。非常用取水口は屋外とはいえ、自宅に300リットル以上貯水できているのは安心だ。

>ちょい不便だったこと
◎ポリタンク:普通に入れるだけのにしたら(というかもうそれしかなかったのだが)取出しが大変。キャンプ用の蛇口付にすればよかった。
◎バケツ:風呂水をトイレに使っていたが、ペットボトル移動は時間がかかって大変だった。絶対バケツ必要。
◎ろうと:ポリタンクがざっくりでかい注ぎ口だから、そのままじゃペットボトルとかに詰められない。蛇口付ポリタンクならいらないが。

しかしもうこんな目には遭いたくないが。
雨、もうあがれー! せっかくチケットが取れたオールスター戦も見れないじゃないか!!(←こんな中でも行く気満々)

最新の画像もっと見る