ノイバラ山荘

花・猫・短歌・美術な日日

ふうせんかづら

2011-08-19 14:19:44 | 植物
みなさま、いかがお過ごしですか。
こんにちは。1週間ぶりのノイバラです。

猛暑つづきであえいでいましたが、
今日の豪雨が過ぎた後、
涼しくてほっとしています。


あきらめていた風船蔓の芽が出たときも
たいそううれしかったけれど、
ついに実が生りました!


つるもかわいい。


見てるとなんだか涙が出てきます。

2年前この風船蔓の種をいただいたときは
まだ植物を育てる気力がなくて、
そのまましまっていたのです。

昨秋あたりから、
育てる気力がわいてきたのは、
何が原因なのか・・
いろいろわくわくする
楽しいことをしたおかげかもしれないし、
パソコンのRPGの島のお庭で
毎日お花を育てたおかげかもしれない。

あきらめなくてよかった。

頼りなげなうす緑の実を見ていると
人の心にもさまざまな種が眠っていて、
撒かれる時と、芽吹く時と
実る時をまっているのだという気がします。


こちらはゴーヤねずみちゃんの子供達です。


撒いた翌日には芽吹いて、
ぐんぐん伸びています。
風船蔓とは比べ物にならない逞しさです。

今からまた実も生ってしまいそうな勢いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿