ノイバラ山荘

花・猫・短歌・美術な日日

ずぼら飯

2012-08-17 20:03:22 | 飲食
こんにちは(*^ω^*)

テレビで「ずぼら飯」というのをやっていて、
おもしろかったので真似してみました。

いくつかの料理(?)が紹介されていましたが、
これが一番おいしそうでした。


トマトリゾット(笑)。

お釜で炊いたご飯に
とろけるチーズ、ケチャップ、とき卵を加え、
保温状態で少し待つとチーズと卵がいい感じに。
あとはまぜて塩コショウで味を調えるとできあがり!

この「ずぼら飯」を発明(?)した
会社員の女性はお釜をかかえこんで
食べていました。
くたびれて帰って、
何もしたくない時に
考え付いたのだそうです。

ほんとだほんとっっ。
ご飯さえ炊いておけば、できるのがGOO!
買ったお惣菜にも飽きたときにいいかも。

食器やたくさんの鍋を
洗わずに済むのも助かるし、
余計に水や洗剤を使わなくてすみます。

ずぼらって案外エコかもしれません。
(もっとも家族で食べるときは
お釜は一つしかありませんので、
取分けのお皿が必要ですけれど)

あとは野菜の手当てさえすればいいかっ。

・・ということで・・


スイカの皮のお漬物。
スイカを食べたあとの
白い部分を薄切りにして、
こんぶ茶の粉をまぜるだけ。

買ったお漬物より薄味でいただけます。
捨てると大量のゴミになるだけですから。

あとはお野菜茹でたり、
スープを作ればもっといいですけれど、
くたびれている時は2品でもいいにゃ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランス旅行記 目次 | トップ | 露草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食」カテゴリの最新記事