ノイバラ山荘

花・猫・短歌・美術な日日

アスパラッチェ、三つ葉、春の庭の花

2022-04-28 19:09:33 | 植物
みなさま、こんにちは(^ω^)

サクラの季はすぎ、春の花が次々と咲きつぎ、
寒暖を繰り返しながら、初夏を迎えようとしています。
いかがお過ごしですか。

怒涛の4月を過ごすノイバラです。


今日、畑の無人販売所で「アスパラッチェ」という
見たことのない葉っぱを購入。
菜の花みたいな花が咲いていて、おいしそう❤
お浸しや油いためがおすすめらしいですが、
この花を食べてみたくて、花だけ切り取りサラダにしました。
花のサラダにはオリーブオイルと塩。
癖がなくて、めっちゃおいしかったです。

 
裏庭に雑草のように生えている三つ葉をチヂミにしました。
人参葉と同じようにとろとろの小麦粉と片栗粉を混ぜて焼いて、
ぽん酢をかけていただきます。
思いついて塩だけで食べてみたら、三つ葉の香りがたって、
すごくおいしい。
どうせ草むしりしても捨てるしかないので、
こうして大量に食べれば捨てなくてすみます。

 
春の庭の花代表として、エビネランとオダマキ。

他に一体いくつの花が咲いたのか・・。
ツバキの赤と白、ムラサキツユクサ、シロヤマブキ、チェリーセージ、タツナミソウの白と紫、ムラサキケマン、ヒエンソウ、ホウチャクソウ、イカリソウ、スズラン、キエビネ、ツツジ、ブルーベル、ハナモモ・・その他チチコグサなど雑草の花。
そろそろ草むしりに忙しくなります。

来月も多分この怒涛のまま過ぎてゆくでしょう。
短歌の集まりも出られるといいのですが、
お休みしてしまうことが多くなるかも。。

みなさまもお体に気を付けてお過ごしくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022春の花  | トップ | ミヤマヨメナ、春の庭の花➁ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事