ノイバラ山荘

花・猫・短歌・美術な日日

穂ジソ

2016-09-25 22:32:56 | 日常
みなさん、こんばんは(*^_^*)


ご無沙汰しています。

今日は気温が29℃まであがりましたが、
しばらく雨で涼しい日が続きましたね。

朝、17℃の日もあって、
さすがに半袖では寒かったです。

毎日、眠くて眠くて仕方がありません。
パソコンを開くこともなく、
寝てしまう日もあります。

何をする気力もなく、
食事も買ってきたり、食べに行ったり。

無理をしないように、
ぼつぼつとルーティーンの仕事を片付けています。

こんな時もありますよね。


穂ジソに[マヨネーズ+ぽん酢]をつけて
食べるとおいしいと教えられ、
庭の青ジソの穂を摘んできました。

茎はさすがに硬いので残しますが、
実の部分だけ、とうもこしの要領でいただきます。

実を塩漬けにすることしか知りませんでしたが、
こうするとサラダ感覚でたくさん食べられます。

シジミチョウがしばらく花に吸蜜に来ていましたが、
蝶と食べ物をわけあっているみたいですね。
不思議な感じです。


ブログを書くための写真は揃っているので、
元気がでたら書きますね。
しばらくお待ちを。

寒暖の差が大きいので、
みなさまもお体大切にお過ごしくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食い倒れ隊(34)メルヘンな一... | トップ | 江戸な1日――「江戸名所図会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事