舟川柔道塾 塾長のブログ

舟川柔道塾の塾長である舟川 操が柔道への思いや柔道の極意を綴ります。

お問い合わせは、入門案内をご覧下さい。

バスを運転して子どもたちを試合に引率する

2015年10月10日 | ブログ
中央大学を卒業して柔道に専念するため、警視庁に就職しましたが、東京都代表で群馬国体に出場した際に、2回戦くらいの試合で首を怪我してしまい、、、ところが団体戦だったので次から次へと勝ち進み、とうとう地元群馬県代表との決勝戦まで進みました。埼玉栄高校の本松先生も同じく東京都代表で、「誰か負けたらそいつのせいで負けたという事で早く帰って打ち上げ行こう!」と言ってたらいつのまにか決勝戦、「全員負けず嫌いだから決勝まで来てしまったじゃないか。じゃあどうせなら優勝して伊香保で飲もう!」なんて言われてたよなぁ。
この時すでに今ウワサの本松◯◯◯◯?
しかし私は3回戦からは首が痛くて、かといってせっかくの国体だから棄権も嫌だったので我慢して何とか引き分けを続け、とうとう決勝戦。決勝まで来たんだから最後は勝ちたいなと少しハッスルしたのか試合途中でコンタクトレンズが外れ、主審・副審・私でコンタクトレンズを探すことに。5分くらい中断させてしまいました。今ではあり得ない風景ですが、当時はまだコンタクトレンズをしている選手が少ない状況でした。
まさにこのあとにコンタクトレンズの規定ができたように思います。
試合後はもう首がバリバリで少しでも動かすと痛みが走るので、旅館に帰るなり布団をひかれ、次鋒の宮腰君や中堅の道場先輩に「優勝のうまい酒を舟川の分まで飲んで来てやるからな!」とみんな伊香保の街へ消えていきました。

この首の怪我のせいで、警視庁本部特練に入ってからはあまりパッとせず(自分では)、引退するとかしないとか中途半端な時期に大変お世話になった第四機動隊筆頭助教の菅原先生に言われました。
「舟川、こういう少し余裕のある時に大型運転免許を取っておくべきだよ!」
「絶対いつか役に立つから。」
と言われたのです。
先生ありがとうございます。役に立っています!

塾長の予定変更

2015年10月10日 | ブログ
明日、10月11日(日)は職場である‘のはら幼稚園’の運動会のため、
「蓮見杯ー北関東少年柔道大会」の案内と、「厚木市柔道選手権大会」の二つの案内が来ていましたが、
団体戦中心の蓮見杯は監督として引率できないため、個人戦の厚木市選手権に行ってもらうように予定していました。

ところが明日は雨で運動会が明後日に変更になりました。

のはら幼稚園職員一同の頑張りで、明後日の準備は万端で、明日は特に何もする事がなくなりました。
(そうはいっても私も今日は会場の宮前小に行き、ライン引きをしたんだよ!)

そこで、急遽、私.*塾長は厚木市の大会にいく事になりましたので、
みなさん、宜しくお願いします。
6時出発だね?
頑張ってバス運転しなくては。

8月からバス運転したのは
日本武道館行って、鹿嶋行って、
愛知県行って、富山行って、新潟行って、野木町行って、
ほとんど休み無し。

他にも、サミットゴルフ行って、伊香保国際行って、21センチュリー富岡行って・・・ん?これはゴルフでした。