☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

研修15日目!夢の魚沼産コシヒカリ新米生活

2013年09月21日 | 研修生ちゃんのつぶやき
もち米はいただきましたので!!!

次はうるち米楽しみにしております!!!!!




毎日魚沼産コシヒカリの生活
神奈川の私にはなんだか贅沢です~



15日目*9月17日(火)








台風一過の小千谷は、すっきりと快晴です!
なんだか急に夜も冷え込み、すっかりめいています。
新潟って、こんなに寒いのね、、
本格的に稲刈りの日々が続きますよ~







朝の会社の前。
ビギンは少し小高いところにあります。
見晴らしが本当に最高!


朝の風景が一番好き。
写真にはなかなか写らないけど、
山のほうに少しもやがかかる朝日の風景は絶景ですよ。
毎朝であえるのが、住み込みの一番の良いところ!









◇今日の作業◇

・うすひき

・田んぼ



作業はお米だらけ~!
白いご飯らぶな私は、とっても幸せです(*^^*)



米袋31kg、一俵の半分さん。
そろそろ慣れてきたけど、
みなさんみたいに軽々持ち運ぶのは到底、無理

miyaさんに笑われながら、必死に中米25.5kgを持ちます~、、
ぜぇはぁもんですほんと。
だんだん米袋の結び方は覚えてきたかも!





お昼休みには、皆で大新米試食会!

皆さんお米の味の違いを
微細に表現し、語り合っています。

まさに美しい姿、、


もー、こんなお米で育ったみなさまが本当にうらやましい。
日本人の鑑。
ほんと新潟の人うらやましいよ、、
なんでそんなお米の違いわかるの、、


私もいつか家族ができたら、、
うんとおいしいお米を食卓に出して、
違いの分かる人を育てたい!!

と思いました。(^_^)





そして午後は、美しい棚田さんとのであい・・・!!







これぞ日本の田園風景!
素晴らしいですね。
もー何も言うことありますん。







見渡す限り金色の稲穂。
幸せだ。


お米、光り輝いています。









ずっとコンバインの上でおつかれの皆さんに、
おやつの差し入れ!!

最近はもっぱら
皆さんと過ごせるこの休憩時間、大好きです(*^o^*)









しばらくビギン、お米一色!
米どころ新潟、今お米モード中です





minori

最新の画像もっと見る

コメントを投稿