☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

研修3日目(ノ)’ε`(ヾ)

2013年09月08日 | 研修生ちゃんのつぶやき




そうここ農園ビギン!!!もち米収穫まっ盛りです!!!!




お米大好きな私、稲かぶれ非常に苦しんでおります。゜(゜´▽`゜)゜。





3日目*9月5日(木)




◇今日の作業◇

・稲の乾燥の張り込み

・玄米の袋詰め



研修も三日目!
は朝から雨。

社長さん直々に


「今日は雨だからあなたはのんびり!

 また9時ごろ米をつめるからおいで」


と、この農園ビギンの会社の2F和室(私の仮住まい)まで、
伝えに来てくれたところから、
1日の始まりです。


しかもしかも。


「今日はRさんに、長岡に連れて行ってもらいな」


ですって!


な ん だ っ て


おやすみ・・?


ねっ、


ねれる、、!


というか、


お米の袋詰め・・・?


こっ


これは


これは!!!










高まる。









はいじゃん!




でた~~~

お米を詰める為の機械!!
今日は社長さんに作業のやり方を教えてもらいました。

米袋のひもの結び方、
おんなじようにやっているのに、なぜか仕上がりが違う。
ん~
むずかしい!
”簡単にあいてしまわないように”結ぶのがポイントです。



そして、この米袋ひとつ、31kg!











おもい。。




今日は地味な発見の続く日です。



米ってやっぱ高まる
そして重いんだ
ってか多いな






え・・・・?








これ、、、

この袋、、、

全部詰めるんですか、、、、

ビギンなにものほんと、、、、











と!!!でで~~~~ん!!!!!111





なんとこいつ、
お米の袋が楽々持てちゃう優れもの、その名も、

『楽だ君』




、、、、とな、、、、





なんですと、、、


農機具って


名前可愛い。




10時のおやつには、
地元小千谷の『世界一おいしい豆大福』!(ワールドクラス!)
をいただきます。


ご存じかもしれませんが、
ビギンでは、近所の農家さんに乾燥機をお貸ししています。

そんな風に地域の方々のお役に立っているとは。
つくづくこの会社さんには驚くばかりです。
((どんなところまでいったい手を伸ばしているんだ・・・
 田んぼめっさあるしなにこれほんと・・・))

と!
思いながら、差し入れの豆大福♪♪♪
社長さん、
稲の乾燥を依頼された農家さん、
先輩社員さんと一緒に、頂きました。


この、和やかなつかの間の休息~
作業を頑張れる”もと”でもあります!




午後も雨天の為、お休みをいただき、
長岡駅の方に足をのばさせていただきました。
日用品を買い足しるんるんと
Rさんの小千谷紹介付きドライブも楽しみました^^
ありがとうございました。



夜は社長さんのおうちで一緒にご飯。

食後に農業について、農村について、話しこみ
気づけば2時間たっていました。。

教えてもらいたいことがいっぱいいっぱい。

大きくすてきな社長さんの夢を聞いていると、
ここにこれてよかったという思いがいっぱいになりました。

まだまだ話足りない!!!

もっと勉強したい。

三日目もあっという間でした。



それではまた次の日へ!




minori

最新の画像もっと見る

コメントを投稿