☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

研修2日目(’o’)!

2013年09月08日 | 研修生ちゃんのつぶやき
2日目*9月4日(水)



◇今日の作業◇
・マルチの片づけ

・ささげのからとり

・カリフラワーの土寄せ

・稲の乾燥の張り込み




さて!


2日目はまず昨日の続き、畑の片づけから!


昨日の作業少しで微妙に腕が痛い。。
そして、朝からか ん か ん で り ヽ( ´_`)ノ
しかし一緒に作業をするお二人は黙々とはいでいく・・
私の相変わらずのテンポの遅さ。。


でも!
「ここで丁寧さを欠いてはいかん!」
と言い聞かせ、なんとかついていきます。


そして、だんだん楽しさを見つけてきた!
それは、自分を”カーテンさん”だと思うこと。


カーテンさんとは、私の家族の中の言葉、身内ネタ(。-_-。 )笑
朝起きて最初にカーテンを開ける人のこと。
その家のみんなを、まぶしい朝日で起こす人です。




畑には、たくさん生き物がいます。
当たり前ですね。
私はびっくりでした。


ビニールをはぐと、その下のたくさんの住人が飛び出します。
大きなコオロギに、大きなムカデ?とミミズ。
小さな青いかえる。


朝日を浴びてみんな飛び出す姿を見て、
私は、作業をする自分たちが、カーテンさんみたいだと思いました。
畑は、”生き物の住む場”だと知りました。




ずっと農業を営む人を支えることを志し
”育てる”のではなく”育つ”と学んできました。


でも、実際に畑の上を歩いてその命にふれるまでは、実感がなかったわけで。
なんてこったと思いました。


ここからしばらく向き合うなかで、
多分もっと、この土の上の暮らしを知ることになると思います。







カリフラワー畑では、雑草除けのための土寄せ!
3人くらいで大きな大きなカリフラワー畑を扱います。
Rさんは
「ビギンのカリフラはとってもおいしくてあまくて大好き!
 カリフラだけでどんぶりいっぱい食べれる。」
とのこと。



ど、
どんぶりいっぱいの

かりふら?
わ、、、
食べたことないよ、、そんな、、
サラダバーとかの、、おまけ的な、、
食べたいよ、、わたしも、、







ゆでて!!!!ゆでてさ!!!!!醤油とかつけてみたいよ!!!!






来年ですね。






そう、、
この日もふらふらと作業していたらしく、、
S氏さんを心配させてしまいました。。




すみません、、




ねむい、、




だけなんです、、、







寝ます!!!しっかりと!!!!



おやすみなさい。。



minori

最新の画像もっと見る

コメントを投稿