ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

やっとAndroid12にアップデートしたけど…ロック画面は何なん!?

2022-06-09 | 日々のパソコン

アップデート ロック画面 が…
馬鹿でかい時計表示何なん!?

壁紙に合わせた色調は良い!!
スマホロック画面

 Android12にアップデートされたら、Googleが2021年5月に発表した『Material You』というサービス横断で色調を統一することができる・・・

 つまり、ユーザーが使っている壁紙から色抽出を行い、壁紙で優勢な色を中心にした色調を、通知エリア、ロック画面の文字・数字、ウィジェットなどに反映させ、好みの統一感が出せる。
 これを楽しみにしていたんです・・・が、昨日の朝、起きて見たら、妻と私のスマホが何か変なんです。

 ひょっとして、Android12にアップデートされたんかな・・・と、調べて見ると待ちに待ってたAndroid12にアップデートされていたんですが・・・

 ロック画面の時計表示が馬鹿でかく表示されていて、センスがない!!・・・何なん?!これ!?スマホの設定が狂ってしまったんか?

 でも、壁紙に合わせ、全体の色調は良い感じなんですね。使い勝手の変更も少しはありますけど、ロック画面を除けば大満足!

 という訳で、ロック画面の時計表示を小さくする設定をネットや自分のスマホの中を探し回りました。メーカーによってそれぞれ違うようですが・・・

  • ロック画面の時計表示を小さくする(ZenFone7)

      1. 先ず、スマホの設定画面を開きます。
      2. 設定画面が開いたら、下の方へスクロースして『セキュリティと画面ロック』を選択します。



      • セキュリティと画面ロックの画面が開いたら、『画面ロック』の右側に表示されている『歯車マーク』をタップします。



      • 画面ロックの設定画面が開いたら『時計拡大』を『オフ』にします。



      • すると、ロック画面の時計表示が小さくなりました。

 このロック画面の時計表示が大きいのは、通知が表示されていない場合らしいのですが、通知が有ろうが無かろうが、私は好きじゃないので、小さくし直したわけです。

 再度、云っておきますが、このロック画面はメーカーによっては、ディスプレイから表示されたりもするようですので、自分のスマホでロック画面を探してくださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私が考えるLINEを安心して使... | トップ | 店舗側のスマホをID決済端末... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事