ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

Web上で文字や画像をX軸で回転させてみたぁ~い!?

2021-06-23 | 日々のパソコン


文字や画像をX軸で
3D回転させたぁ~い!?

誰でも簡単にできますよ!!

水平方向の軸で回転

 Web上で文字や画像をX軸(水平方向の軸)を基準に180度回転させる方法はごく簡単なんですよ。

 Gooブログに置いても、Cascading Style Sheet (カスケーディング・スタイル・シート)の略でCSS(スタイルシート)というのですが、これを使用するとWebページの見栄えを細かく指定することができるんです。
 ブログ内での書き方は
<P style="transform:rotateX(180deg)">文字や画像</P>
  • Pとは段落のことで<P>~</P>で囲まれた文章は一つの段落になるんです。
  • styleスタイルシートのことでstyle="~"の中に色々と指図を入れるんです。
  • transform変形という意味です。
  • rotateX()X軸に対する回転()の中に回転させる度合いを記入します。rotateにすれば、2D回転できます。
  • 180degとは180°X軸を基準に回転させるということです。
 細かく説明はしませんが、上の赤文字をコピーしてアナタのブログに貼り付けてプレビューで見てみて下さいね。

 これを色々と応用されたら面白いと思いますよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Googleアプリが起動しなかっ... | トップ | アナタのスマホの持ち方危険... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事