ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

2024年にメタル回線の固定電話廃止って固定電話は使えないの?!

2022-10-13 | 日々のパソコン

メタル回線 固定電話廃止 って…?!
でも 光回線 じゃない 家庭沢山 あるので…


局内の設備をIP網に移行する!?
アンティーク電話機

 私が結婚した当初は固定電話すら持っていなかったんです。
 固定電話を持ったのは京都の片隅で小さな女性用のカジュアルショップを開店した時でした・・・
 あれから半世紀近く経った現在は、といえば、スマホが普及し、逆に固定電話を持たない家庭が増えているようですね。

 今年の1月にも私のブログでも書いたのですが、NTTは2024年1月から電話回線をアナログ回線からIP網へ切り替えることを発表しています。

 電話には、二種類の回線が存在するんですよね。
  1. メタル回線
    通信用の銅線ケーブルに電流を通すことで、音声やデータを伝達する仕組みの回線。
  2. 光ファイバー
    透過率の高い石英ガラスやプラスチックなどで作られた光の伝送路を伝ってデータをやり取りする回線で、メタル回線よりも高速での通信が行えるほか、ノイズの影響も少ない。
 NTTとしては、すべて光回線に変えたいのでしょうが、光回線が通っていない家庭はまだ多いらしいんですね。
 そのため、個々の家庭における固定電話のメタル回線に関しては、NTTが局内の設備をIP網に移行するという方法を取るということのようです。

 加入者による手続きや加入者宅での工事、電話機等の交換は不要ですので、IP網への移行に便乗した悪質な販売勧誘には注意が必要ですね!!

 今日は、この件に関して再度の投稿となりましたが便乗した悪質販売勧誘には呉々もご注意くださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EU欧州議会が2024年末までに... | トップ | URLを詐欺サイトなのか安全サ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事