ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

Excelの各セルの文字を連結して表示したい時、如何してますか?!

2021-05-31 | 日々のパソコン

各セル の 文字 を繋いで 表示 したい
関数『&』連結 しましょう !!


どちらを使用するかはアナタ次第です!!

 Excelで各セルに入力されている文字を繋いで表示する場合、皆さんはどのようにされているんでしょうね。

 例えば、上の画像のようにセルA1、セルB1、セルC1、セルD1に別々に文字列が入力されてる場合なのですが、CONCATENATE関数(別々の文字列をつないで表示します)。もしくは演算子の『&』で連結されていると思います。

 Excel2019やOfiie365では新しいCONCAT関数とTEXTJOIN関数も利用可能らしいですが、私は知りませんので、再度の説明になりますがCONATENATE関数と『&』を使用して簡単に説明してみますね。

 なお詳しい解説は、CONCATENATE関数(別々の文字列をつないで表示します)を参照して下さい。

  • 各セルの文字列を結合表示する方法

      1. CONCATENATE関数は=CONCATENATE(文字列1,文字列2,…)なんですね。
      2. 上の参考画面で云えば、セルA1の関数、セルB1のCONCATENATE、セルC1の、セルD1のExcel2016以前で使用可能ですよね。
      3. これを①の関数に当てはめるわけですから、各セルを指定してやるだけですので=CONCATENATE(A1,B1,C1,D1)となるわけです。
      4. 演算子『&』を使用する場合は=文字列1&文字列2&…ですから、同じくセルを指定して=A1&B1&C1&D1なるわけです。

 10年前の解説で、個人的には『&』が良いかな…なんて思いましたが・・・やはり、つなげる文字列が多いと関数のほうが早いですよね。

 どちらを使用するかというのは、各人の主観によるものだと思いますので、其の時々で判断されたら良いと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メモリ規格を間違えるは…検温... | トップ | ワクチン接種会場まで車で…と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事