ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

折れ線グラフを創って予測部分だけを点線で表示したぁ~い!?

2023-05-08 | 日々のパソコン

線グラフ予測部分点線出来ないのかなぁ
そうなると実績予測一目りやすくなるよね!!


データ系列の書式設定で可能!!
Excelグラフイメージ

 Excelで今までの実績と今後の予測を折れ線グラフにすることはよくあることやと思います。

 ただ、実線で折れ線グラフを創ってしまうと、実績と予測が分かり辛くなってしまいますよね…

 予測部分だけを点線で表示出来れば、一目瞭然で分かりやすくなりますよね。
 今日は、その予測部分を点線表示にする方法を書いて置こうと思います。

  • 【折れ線グラフを点線表示にする方法】
      1. 先ず、グラフを創るため『データ表全体』を選択します。
        ※ここでは数字だけを選択しちゃってました。
      2. 次にリボンの『挿入』タブを選択します。
      3. 開いたメニューの中からグラフの項目の『折れ線グラフ』を選択します。

      1. 更に開いたメニューの中から、今回は『マーカー付き折れ線グラフ』を選択しました。
      • すると、同じシート状にマーカー付き折れ線グラフが作成されましたが、全て実線です…

      1. 2023の予測部分を点線にしたいので『2023年のマーカー』を置きます。
      2. そして、『ゆっくり』と『2回』クリックしますと画像のように2023年のマーカーの部分だけが選択されます。

      1. 次に、2022年のマーカーと2023年のマーカー間の実践の上でマウスを『右クリック』します。
      2. 次に、開いたメニューの中から『データ要素の書式設定』を選択します。

      1. すると、画面右側にデータ要素の書式設定画面が開きますので左側に表示されてるアイコン『塗りつぶしと線』を選択します。
      2. 次に、の項目の『実線/点線』をクリックして『点線』を選択します。
      • すると、グラフの2022年と2023年の間の線が点線に変わりました。

      1. 引き続き、2024年のマーカーを『クリック』すると選択される筈ですが、されなかったら、先程と同じように『ゆっくりと2回クリック』しますと選択されます。

      1. 選択されたら、先程と同じように点線を選択しますと点線に変更されます。
        ※2025年も同じやり方を繰返します。
      • そして、左の画像のように予測部分が点線の折れ線グラフが出来ました。

 今回は、説明のため間違って実績と予測部分しか選択してなかったのですが、データ表全体を選択してくださいね。

 因みに、データ表を選択して【F11】キーを押すと別シートに棒グラフを創ることが出来ますよ。
 勿論、右クリックしメニューから別のグラフに変更することも可能です。是非試してみて下さいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エクスプローラーを開いた時... | トップ | ネット回線の速度が遅い…と感... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事