ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

「スマホ最大半額」広告に注意!…とのことですが…

2019-09-27 | 日々のパソコン


スマホ最大半額広告に注意!
消費者庁注意を呼びかけ!


想定外の不利益を被る恐れがある!!…と
SoftBank&KDDIのロゴ

 消費者庁は26日、携帯電話会社がスマートフォンを「最大半額」で購入できるとうたっている広告について、消費者が不利益を被るおそれがあると注意喚起したようです。
 消費者庁は具体的な広告を明らかにしていないようですが、ソフトバンクの「半額サポート+」や、KDDI(au)の「アップグレードプログラムEX」などのプランが該当するようで、2年後に端末を返却し新しい端末を購入すれば、残りの代金(半額分)を免除する仕組みのようですが、端末代とは別に利用料が月々390円かかり、実質負担が端末の半額を超えるため、広告が誤解を与えかねないと判断したようです。
 消費者庁の指摘を受け両社は「最大半額」とうたう広告を打ち切りや、名称の変更をするとのことです。
 私は格安スマホに変更してから、大手携帯会社の契約システムに無関心になっていましたが・・・企業側とすれば、何とか利益を上げたいわけですから、「どうして顧客を引っ張り込むか」と手法を変えてやっているわけですよね・・・これって当たり前のことですよね・・・
 消費者側もあまりにも無防備に飛びつくこと自体にも問題があると思うのですが・・・消費者もパッと見の損得ばかりの欲目で判断しないようにしないと駄目ですよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今さらながら関数エラー「#NA... | トップ | ドアフォンの角度を変えなき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事