ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

GoogleカレンダーのアイコンをPCのデスクトップに表示?!

2021-01-23 | 日々のパソコン

「Googleカレンダー」デスクトップ表示したい !?
簡単なのは ショートカット を作成する!!


スケジュール管理もバッチリ!!
 『Googleカレンダー』って、スマホでスケージュル管理に利用されている方も多いと思います。

 じゃあ、このカレンダーはどのようにして利用されているのでしょうね・・・
 実は、私はPCでは、利用していなかったんですね。

 私は、Windowsの付箋に予定を書き込んで、表示させていたんですが、考えてみれば、PCに向かっている時間のほうが多い渡しの場合、スマホと同じように、利用すれば良いんじゃないのかな・・・とPCのデスクトップにショートカットを創ってみました。
 『Googleカレンダー』のショートカットをPCのデスクトップに作成する方法を書いておきますね。

  • 規定のブラウザのアイコンで表示させる場合
    1. 先ず、ここからアナタのGoogleアカウントで『Googleカレンダー』を表示させてください。

      1. Googleカレンダーが開いたら、ブラウザのURLの左側に表示されている『鍵アイコン(SSL通信アイコン)』をデスクトップの方へドラッグしてデスクトップ上にドロップします。

      • すると、左の画像のようにGoogleカレンダーのショートカットが作成されました。
        ※私は、規定のブラウザがGoogle Chromeなのでグーグルのアイコンで表示されてます。



  • Googleカレンダーのアイコンで表示させる場合
      1. ブラウザのアドレスバーの右端にあるGoogle Chromeの場合『』、
        Microsoft Edgeの場合『』をクリックします。

      1. メニュー画面の中から『その他のツール』を選択します。
      2. 開いたメニュー画面の中から『ショートカットを作成』をクリックします。
        Edgeの場合、『タスクバーにピン留めする』を選択します。

      • すると、左の画像のようにGoogleカレンダーのショートカットが作成されました。
        ※Microsoft Edgeの場合は、タスクバーにカレンダーアイコンが表示されてます。

 今日は、朝から頭が回らなく・・・ブログを書くのにも、かなり時間がかかりました・・・

 間違ってはいないと思いますが、万が一、理解不能な箇所があれば、ご指摘下さいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝も筋トレはこなしたけど… | トップ | GoogleカレンダーをPCの起動... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事